造形美

フラミンゴの羽繕いシーンを狙ってみました。いつも思うことですが、
この造形美は見事の一言だと思います。すごく絵になるシーンですね。
あまりたくさんいると、どれを撮ろうかなとあれこれレンズで追い、
結局シーンを逃すことになってしまいます。まずはどの背景で撮るか、
それを先に考えてから狙う個体を決めます。あまりうまくいかないけど。
造形美_b0016600_1323432.jpg

(EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
Commented by はるか at 2005-06-28 20:11 x
こんばんわぁ★
やっぱりいいですよね!この紅色!!
微妙なグラデーションがなんとも言えず・・・。
どうして、こんな角度でくるりん!と首が回るんでしょう?

ただ・・・コワイのはこの瞳(笑)。
なにゆえ『点目』・・・・・。
↓のヘビクイワシのようにアーモンド形のキュートな
瞳なら、可愛さ倍増なのに・・。
フラミンゴのこの瞳には何か秘密でもあるんでしょうかね?

紅色、白、黒・・・コントラストの見事さには
ただただ脱帽です。
Commented by hakutou3 at 2005-06-28 21:47
本当に見事な色彩です。
どうしてこの様な配色が出来たのか、不思議です。
ところで、テレコンバーターは使っているのですが、エクステンダーとの区別が付きません。
どの様に違うのでしょう。
Commented by keiji_takayama at 2005-06-29 00:56
☆はるかさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
フラミンゴはここ最近よく狙うようになりました。特にこの
首が回っている形がツボなんです。すごく美しい形をしている
と感じているので、それを表現したいなと思っているのです。
瞳は見ようによってはとぼけているような雰囲気がありますが、
時に不気味なイメージを持つことも。ヘビクイワシの大きな瞳と
比べるのはちょっと酷かもしれません(笑) でも以前上野で撮った
凄みのあるベニイロフラミンゴ、あれが一番好きなカットなのです。
Commented by keiji_takayama at 2005-06-29 00:56
☆hakutou3さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
動物の色彩ってホントに不思議ですよね。まさに神の芸術といえる
ものだと思います。ちなみにエクステンダーはコンバーターと同じ
なのですが、キヤノンのレンズ表記に従いそのまま掲載しています。
もともとの性能はある程度良いのでしょうが、何度も落としているので
ハッキリ言ってガタガタです。光軸もきっとズレているでしょう(笑)
by keiji_takayama | 2005-06-28 01:32 | 千葉市動物公園 | Comments(4)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31