7/27 千葉市動物公園 12カット

ここのところ、すっかり「闘牛写真館」になっています。
最後に動物園に出掛けたのは3月14日。多摩動物公園でした。
しかし、そのあとしばらくは動物園自体が休園になりました。
ようやく開園したと思いきや、闘牛も再開。
どちらが優先かといえば、今のところは闘牛です。
そんなわけで、前回の多摩から4か月が経過してしまいました。
動物園用の機材はこの間全く使っていません。
もともと瑕疵があるけれど、放置したままというのは些か気になります。

今後の闘牛開催スケジュールを考えると、唯一といえるタイミング。
ここらで撮影スタイルの復習をしないと、悪化する一方だと考えました。
そこで、7月27日は千葉市動物公園に行ってみました。
最近はAFレンズを多用しているし、MFレンズでのピント合わせを再度、
練習しておく必要がありました。それと、視力低下問題があります。
裸眼で見る世界はすべてがピンボケです。眼鏡は運転の時だけ使用。
しかも、何かというとすぐに目がショボショボします。
ドライアイの薬を手放せなくなりました。
それでも、どうせ撮るならいつものスタイルだと思っています。
フィルムカメラも持って行きましたが、天候が悪かったので出番なし。
結局、OM-D E-M1とNewFD 500mm F4.5Lをずっと使いました。

千葉に行くのも久々で、いろいろと園内が変わっていました。
大きなところだと、チーターとハイエナが見られるようになりました。
かつてはムフロンやスイギュウなどがいて、撮りやすく好きだった場所。
ここに新しい施設が建ちました。違和感はあるけど、慣れの問題でしょう。
平日ということもあり、お客さんは少なめでした。
お子さんの姿も、いつもより少なく感じました。無理もないけれど。
いつもの闘牛撮影とは異なるスタイル。それはそれで楽しめます。
さして長い時間ではありませんでしたが、とてもいい練習でした。
やっぱり定期的に通わないとダメだなぁ、と再認識したり。
もうここ数年、動物園撮影に関してはこんなことの繰り返しです。

そして写真の掲載ですが、闘牛スタイルで行うことにしました。
この場合、一つの取組で最大15枚を載せています。これと同様に、
撮影した写真は15カットを上限として一気に載せようと思います。
そんなわけで、撮れたカットはこんなところ。これ、定着できるかな。
取組でのシーンを追っかけて、牛が頑張っている姿を記録して残す。
これがメインの闘牛と異なり、いろいろな動物をズラッと並べると
なんだか写真展をやってるみたいで見栄えがあります。何故今まで
この方法を考えなかったんだろう。以前は毎日更新に拘っていて、
どうでもいいような投稿が数多くありました。もっと早く始めたら
もうちょっと動物園通いが面白くなっていたかもしれないなぁ。。。
とはいうものの、今回載せるのは「15」ではなく12カットです。

なんて思っていたら梅雨が明け、暑い毎日が始まりました。ふう。

ちなみに千葉での総撮影枚数は「378」でした。これは闘牛だと、
一組での撮影枚数程度です。解ってはいるけど 、不思議な感じ。

7/27 千葉市動物公園 12カット_b0016600_2342486.jpg

↑ずっと寝ていたけど、園内放送のチャイムで目を覚ましたチーター。まだ眠い ?
7/27 千葉市動物公園 12カット_b0016600_2362912.jpg

↑幼いシタツンガ。理知的な表情を浮かべていました。雨もいい雰囲気に。
7/27 千葉市動物公園 12カット_b0016600_2371735.jpg

↑こちらは横顔。それにしても頭がよさそう。お ? でも口元に葉っぱが。。。
7/27 千葉市動物公園 12カット_b0016600_2381877.jpg

↑お母さんシタツンガも理知的な雰囲気です。何か言ってるように見えるけど。
7/27 千葉市動物公園 12カット_b0016600_239531.jpg

↑チーターと並び、人気を集めていたのがハイエナ。あどけない感じでした。
7/27 千葉市動物公園 12カット_b0016600_2310733.jpg

↑元気な赤パンダさん。舌をチラリと出して、「おいしいかお」を見せてくれました。
7/27 千葉市動物公園 12カット_b0016600_23112678.jpg

↑もういっちょ。舌の使い方が上手です。くるりと丸めて、葉を包み込みます。
7/27 千葉市動物公園 12カット_b0016600_23122213.jpg

↑とにかくカッコ良かった羽繕いのシーン。鋭い目線は大好物なのです(笑)
7/27 千葉市動物公園 12カット_b0016600_23132196.jpg

↑いい場所に来てくれたアカハナグマ。そっと近付いて撮らせてもらいました。
7/27 千葉市動物公園 12カット_b0016600_2315267.jpg

↑定番のハシビロコウ。画面内における、顔のバランスでいつも考えます。
7/27 千葉市動物公園 12カット_b0016600_23164670.jpg

↑澄まし顔のカンガルー。千葉で撮ったのは久し振りな気もするなぁ。
7/27 千葉市動物公園 12カット_b0016600_23174193.jpg

↑ちらちらと顔をこちらに向けるので、タイミングを見計らって撮ってみました。
(OM-D E-M1/NewFD 500mm F4.5L)
by keiji_takayama | 2020-08-07 23:18 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31