7/12 山古志闘牛 真醒斗-張飛

第二回:真醒斗(三歳/長岡)-張飛(三歳/山古志)

真醒斗、張飛の順に元気良く入ってきました。張飛はデビュー戦です。
ゲートが閉まる音。取組が始まりました。赤牛が真醒斗、黒牛が張飛。
まずは真醒斗がグッと睨みました。張飛はそれで考えます。
頭を合わせたら「よし、いけるぞ」そんな気になったようです。
若い牛らしく、足を早く動かした取組になっています。
張飛は真正面からではなく、横から押そうとしています。
若いとはいっても、もう体重は650キロから700キロくらいはあります。
これを真正面から押すのはたいへんなので、横から押そうとするのです。
ボクシングで言うフットワークを使って、これを実践しています。
真醒斗はこれを、落ち着いて受け止めました。
そして「今度はオレの番だよ」ということで、前に出ていきます。
(楽しい解説に、ご婦人の「ふふふっ」という笑い声が。)
しかし、張飛は落ち着いています。真醒斗の攻めを受けました。
場内に、やや静かながら「あっ」という声やざわめきが起きました。
真醒斗が面白い前足の使い方を見せました。「初めて見たよ」という声も。
前足を伸ばして、突っ張って受け止めました。
これはすぐに切り返せるというメリットがあります。
しかし、それで受け止められないことも多いです。加えて足場の悪さ。
でも、真醒斗は見事に受け止めました。ただ、張飛もすごかった。
これは単にこじつけかもしれませんが、ヒザが飛んできたんですね。
かつて「戦慄の膝小僧」の異名を持っていた格闘家を思い出します。

まだまだ子供っぽい、幼い牛同士ですが、よく動いて攻防もあって、
なかなか見応えのある一番だと感じていました。時間も長かった ?
勢子たちの声がだんだんと大きくなってきました。
真醒斗が仕掛けて張飛が切り返す。真醒斗はまた前に出ます。
双方の角の形、とても使い勝手が良い角をしています。
真醒斗が再度、横に入って押し込みます。張飛、慌てません。
下がっている時も、落ち着いているなぁという印象です。
真醒斗はまた前に出る。しかし張飛は落ち着いて受けます。
そして、勢子の判断で引き分けになりました。

今後の成長が楽しみな両牛です。大きな拍手が贈られました。

真醒斗はなかなかのイケウシではないかと思います。
目がキラキラしているんですね。とても美しいのです。
そうかと思えば、真剣な表情の眼差しには鋭いものがあります。
このギャップがいいんですね。そして、一生懸命頑張りました。
積極的に攻撃して前に出て、いいところを見せてくれましたね。
一方の張飛ですが、これはもうヒザ爆弾でしょう。
ヒザを使った攻撃(?)を真醒斗に見せました。
これ、大きくなったら凄い威力になりそうです。
それぞれに個性があり、魅力的な若牛たち。今後も要注目ですね。

※記事作成にあたり、MC勢子・松田さんの解説を参考にしています。
※YouTubeで動画配信されています。チャンネル登録もお願いします。
7/12 山古志闘牛 真醒斗-張飛_b0016600_23313850.jpg

↑左が真醒斗、右は張飛。やっぱり真醒斗はイケウシだと思う。いい顔してるなぁ。
7/12 山古志闘牛 真醒斗-張飛_b0016600_23325651.jpg

↑開始直後。早くも、ちゃんとぶつかってます。やる気のある両牛。
7/12 山古志闘牛 真醒斗-張飛_b0016600_23335825.jpg

↑若牛のフレッシュな闘い。バックの緑もいい演出をしてくれました。
7/12 山古志闘牛 真醒斗-張飛_b0016600_2335036.jpg

↑張飛、気合の入った表情を見せます。真醒斗は落ち着いています。
7/12 山古志闘牛 真醒斗-張飛_b0016600_2335296.jpg

↑受け止める真醒斗。目線の先は張飛の角でしょうか。
7/12 山古志闘牛 真醒斗-張飛_b0016600_23362947.jpg

↑真醒斗の攻撃。張飛はちょっと驚いた表情を見せています。
7/12 山古志闘牛 真醒斗-張飛_b0016600_23371479.jpg

↑これはちょっと痛かったかな ? でも、我慢の真醒斗でした。
7/12 山古志闘牛 真醒斗-張飛_b0016600_2338117.jpg

↑張飛のいい表情です。前足の踏ん張りも解ります。
7/12 山古志闘牛 真醒斗-張飛_b0016600_23385715.jpg

↑背景が土から緑になると、雰囲気も変わってきます。
7/12 山古志闘牛 真醒斗-張飛_b0016600_23394077.jpg

↑これは真醒斗のいい表情。張飛の横から狙っています。
7/12 山古志闘牛 真醒斗-張飛_b0016600_23403291.jpg

↑真醒斗、踏ん張る。しかし、張飛のヒザが飛んできた !
7/12 山古志闘牛 真醒斗-張飛_b0016600_23415736.jpg

↑ハイライト。真醒斗が前足を伸ばして受け止めています。ん ? ヒザ見てるぞ。
7/12 山古志闘牛 真醒斗-張飛_b0016600_23441597.jpg

↑うわ、ヒザ爆弾が飛んできた ! これはお見事。まともにくらったらヤバそう。
7/12 山古志闘牛 真醒斗-張飛_b0016600_23453558.jpg

↑終盤になりましたが、両牛はまだまだ。元気いっぱい睨み合います。
7/12 山古志闘牛 真醒斗-張飛_b0016600_23464150.jpg

↑ふとした表情はまだあどけないですね。真醒斗は目元のキレイな牛です。
(1D X /EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)
by keiji_takayama | 2020-07-14 23:47 | 山古志闘牛場 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31