ようやく初場所

コロナウィルス感染拡大防止のため、中止されていた山古志闘牛。
6月に入って、ようやく初場所を迎えることができました。
新潟県としても、多数の人を集めて行う初のイベントになりました。
開催にあたっても、予防対策はきちんとしています。
チケット売り場での検温、チェックシートの記載、マスクの着用。
スタッフさんはフェイスガード、手袋を使用しての対応でした。
普段は2,000人ほどが収容できる闘牛場ですが、今回は500人のみ。
密状態を避け、座る場所も「空きスペース」が確保されました。
万全といえる態勢のなか、出番を待っていた牛たちも大活躍です。
まさにオールスター戦ともいえるような取組が続き、しかも熱戦揃い。
天気が良すぎて暑いなか、牛も勢子も一生懸命の真剣勝負でした。
見せ場が多く、シャッター音もすごかった。撮影枚数も過去最高に。。。

今回もいつも通り、すべての牛の活躍を残したいと思います。
加えて、YouTubeでは前回の稽古場所と同様、動画が配信されました。
撮影した位置と異なる場所からの映像ですので、たっぷり楽しめます。

19日に移動の自粛が解除されたので、前日の20日に長岡入りしました。
いつも闘牛場メインで訪問していますが、他の場所にも行ってみよう、
そんなことを思ったからでした。カーシェアリングでクルマを手配し、
山古志をドライブしました。天気がよく、気分爽快でした。
一度行ってみたかった「アルパカ牧場」にも行くことができました。
このパターンは実に楽しいので、来月も同様に過ごそうと考えています。

そして、このブログも久々に更新となりました。
しばらくはまた「闘牛写真館」になります。
一方、動物園も多くが再開されました。
「フィルムカメラ+50mm」のテーマに沿って、また出掛ける予定です。
by keiji_takayama | 2020-06-21 23:05 | 山古志闘牛場

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30