凜々しい横顔

ヘビクイワシを撮影してふと周囲を見たら、当日一緒だった仲間の
ほぼ全員が、隣にいるオオワシにレンズを向けていた。こちらも、
なんというか絶好の位置にいる。勝手な解釈をすれば、撮ってよと
アピールしているかのようだった。居場所を変える素振りもない。
これは運がいいぞと思いつつ、少し遠くからカメラを構えてみた。

ううむ、カッコいい。鋭い目線はどこに向けられているのだろう。
そんなことを思いつつ、最も凜々しく見える角度を探してみる。
こちらも雨に濡れていて、顔周りの羽がとても美しく感じた。
なので、これが均一に、しかも立体的に見えたらいいと思った。
と書くといろいろ拘って考えているようだけど、実際は横顔だ。
全く違う生き物に見えてしまう正面顔も面白いのだが、まずは
カッコいいこの角度からの写真をメインにしたかったのである。

こういう場合、深度を稼げるマイクロフォーサーズが好みだ。
平面上に並べれば、目元と嘴のピントが近くなる。これが理由。
使ったレンズはかつての高性能タイプだが、発売は1981年。
しかも、レンズの中にはクモリもカビもある。
とはいえ、こういう機材を使って撮るのがとても面白く感じる。

ここ数年、新しく買い求めるのはフィルムカメラだ。
しかも、何らかの瑕疵がある商品ばかりである。
一度はジャンクなどというレッテルを貼られたカメラが、生き返る。
写真を撮れることで価値を上げていく、それがとても楽しいのだ。
凜々しい横顔_b0016600_0423811.jpg

(OM-D E-M1/NewFD 300mm F2.8L)
by keiji_takayama | 2020-01-06 00:42 | 東武動物公園 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31