バスに揺られて

企画されていた年末年始の撮影ツアーが催行中止になってしまった。
すでに職場には休みをもらっていたし、ダラダラと過ごすくらいなら
どこか遠いところで年末年始を過ごそうと考えた。そこで、2年前と
同じように、クラブツーリズムのツアーを利用して出掛けてきた。

延々とバスに乗り、初日の31日は白川郷で散策。
もともと80分の予定だったが、道路が意外と空いていたこともあり、
10分長く時間を取ってもらえた。90分あれば、いろいろと回れる。
ここ数年の白川郷は、日本人よりも外国人のほうが多いくらいである。
雪は少なめで、合掌造りの屋根はほぼすべて露出していた。
ただ幸いなことに、雪が降っている。しかも、かなり強かった。
そんなわけで雰囲気は感じ取ることができたが、とにかく人が多い。
とはいえ、2年前よりゆっくり見られたので、満足度は高かった。
観光ツアーで90分はなかなか取れない。これはラッキーである。
ラッキーといえばこのツアー、集客がそれほどでもなかった。
1人で参加した人は全員、バスの2席を利用できることになった。
これはとても有り難かった。余裕ができ、ゆったりと寛げた。
バスに載っている時間がとても長いので、尚更である。
白川郷に寄ったあとは、そのまま金沢のホテルに直行。
テレビなど見るはずもなく、ちょっとした用を済ませて早めに寝る。

そんなわけで初日の出も新春番組も全く関係なく朝を迎えた。
2日目は兼六園から。割と早い時間に訪問したので、観光客はまばら。
これも実に良かった。去年の元旦もここに来ているが、やはり外国人の
観光客が多くて驚いたものだ。今年はそうした人が来る前に行けたので、
いいペースでのんびりと園内を回れた。1時間という短い時間だったが、
それを感じることはなかった。続いては髙山に移動。古い街並みの散策。
元旦ながら、随分と賑わっていた。ゆっくりと周囲を歩いて楽しんだ。

これで東京に戻る。再びバスに長いこと揺られることになった。
しかし、バスはなかなか快適だった。
雪が少ないとは言うものの、平湯から松本に向かう道路の周辺では、
きちんと雪景色も楽しめた。懐かしい釜トンネルの前も通ってきた。
こういう年末年始は悪くない。むしろ1人でのんびりできて良い。

年が変わるといっても、結局いつもと同じ。明日から仕事なのだ。
写真は東武のベニイロフラミンゴ。ここで撮るのはいつ以来だろう。
バスに揺られて_b0016600_8272278.jpg

(OM-D E-M1/NewFD 300mm F2.8L)
by keiji_takayama | 2020-01-02 08:27 | 東武動物公園 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31