山古志闘牛 7月場所

山古志闘牛、7月場所を見に行ってきました。

仕事を終えて帰宅後、クルマに乗って長岡を目指すも、ずっと雨。
午前0時過ぎにホテルに着いたのですが、まだ雨は降ってました。
で、昨日になりますが、起きたら雨はやんでいて、天気はくもり。
少し蒸し暑さもありますが、東京よりもずっと過ごしやすいです。
闘牛場に着くまでのドライブも楽しめました。

午後1時に取組が開始され、15組すべて無事に終了。
今回もたっぷり楽しみ、またしても撮りまくりでした。
撮影枚数を少なくするはずが、前回と大差ないレベルでした。
5月にツアーで行った際に、抽選会の引換券をいただきました。
この日がその抽選の日だったのですが、なんと、ポロシャツ当たり! !
ビックリでした。運とは縁がないと思っていましたが、嬉しいです。
来月はこれを着て撮影に行こうかなぁ(笑)

で、写真の話。
発売以来操作性の悪さが気に入らず、試していなかったEF100-400IIを
使ってみました。まぁこういうのはたいてい第一印象が当たります。
やっぱりどうしても馴染めなくて、試行錯誤で終わってしまいました。
使用期間の長い初代の方が、やはり性に合っているようです。
同じスタイルで撮っているのに、なぜかオーバーになるんですよね。。。
とはいえ、確かにAFの性能は見事です。ブレ補正もよい感じ。
何度か使って傾向が解れば、もっと使いこなせるようになると思うけど。

また取組の風景を載せていきます。
これまでと同じく、ここでの主役は牛たち。次は8月2日です。
by keiji_takayama | 2019-07-15 00:41 | 山古志闘牛場

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama