機材総点検

毎月1度、必ず行っているフィルム機材総点検。
フィルムカメラのコレクションが随分増えてきたし、放置しておけば
確実に故障すると思われる機種が複数あるので、欠かせないのだ。

では何をやるのかというと。

・シャッター速度1/125、1/250が問題なく切れるか。
・スロー1/15、1/8、1秒が正確に動作しているか。
・裏蓋を開けて、最高速でシャッター幕が開いているか。
・ファインダー表示は正常か。

この4つが基本である。
加えて、レンズの点検も同時に行う。これの点検は2つ。

・ヘリコイドがちゃんと動くか。
・絞りの動作がスムーズに行えるか。

と書いているとそれだけの作業なのだが、当然それだけで済まなくなる。
いじくっているのが楽しいので、あれやこれやと試してしまうのだ。
挙げ句の果てにはレンズを装着した姿をしばし眺めたりもする。
こんな「寄り道」が多いので、今回は90分もかかりました。

とはいえ、ちゃんと使えるように残しておきたいので、大切な時間です。
機材総点検_b0016600_0233521.jpg

(OM-D E-M1/スーパータクマー200mmF4)
by keiji_takayama | 2019-07-10 00:23 | 多摩動物公園 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31