写真散歩

カメラを持ってのんびりと散歩したくなり、井の頭公園へ。
動物園には行かず、公園をゆっくり歩きながら写真を撮ってました。
日曜ということもあり、近所の公園とはレベルの違う人の多さ。
池にはたくさんのボートが浮かんでいて、面白いイメージも発見。
とはいえ、それがうまくいくタイミングはなかなか訪れずに苦戦。
でも、それを面白く感じることができたのでいいか。

今回も、古いフィルムカメラを2台持って行きました。
このカメラの試写も目的の1つだったわけです。
公園内では野鳥も撮れるようで、望遠レンズを持っている人が集まる
エリアもありました。こんな古いカメラを持っている人は皆無でして、
それがとても心地よく、のんびりマイペースで風景を撮ってみました。

今回の2つは、人気のなかったメーカーの普及機でした。
露出補正しているのをついつい忘れて撮っていたり、オート機能が
搭載されているのに補正ダイアルがないなど、結構な強者でした。
オマケに片方はモルトがほぼ壊滅状態、しかもファインダーには大きな
クモリがあり、使って写真を撮れたらすごいぞ、というレベルでした。
そういったカメラで撮影することに楽しさを覚えてしまったので、
ちょっと始末に負えないかもしれません。でも、苦労するのは楽しい。

それぞれのカメラに24枚撮りのフィルムを1本だけ入れています。
さてさて、どんな仕上がりになることやら。

 写真は多摩で撮影、フィルムカメラ+50mmです。
写真散歩_b0016600_19455532.jpg

(オリンパスM-1/M-SYSTEM50mmF1.4)
by keiji_takayama | 2019-05-12 19:46 | 多摩動物公園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama