春の舞

世界最大といっても過言ではなく、とても見応えのあるペンギン施設。
「ペンギンヒルズ」という立派な名前もついています。
ここに立ち寄って、「ここ、すごいんだよ」などと話していた時。
遠くから「ボヘェ〜ッ」というペンギンの鳴き声が聞こえてきました。

これに思い当たることと、ひょっとしたらという考えが重なったので、
一目散に陸エリアに向かったのでした。すると、桜をパックにペンギン。
これはいいシーンだぞと思う、即座にカメラを向けて撮影を開始。
もうちょっと望遠だったらなぁと思いつつ、レンズを替えてる暇はなし。
そのまま50mm(ファインダー画角は100mm)で狙ってみました。
ちょっとオーバー気味ですが、桜のピンクとポカポカした空気感があり、
そこで大きく胸を広げて叫んでいる様子は、まるで春の舞を連想させます。
春の舞_b0016600_21303143.jpg

数分の撮影でしたが、前触れがあるのでとても解りやすい(笑)
3回のチャンスが訪れました。
画角はそのまま。やや引きで狙うことにしました。
面白いのはここからで、舞い終わったペンギンはてくてく歩きながら、
下に降りてきたのです。歩き方もどこかぎこちなく、小さなお子さんが
喜んで見ていました。で、皆の見ている前で糞をして、そのまま帰宅。
春の舞_b0016600_21304753.jpg

こうして見ると、なかなか堂々としてますね。とても素敵なシーンでした。
(OM-D E-M1/ズイコー50mmF1.4)
by keiji_takayama | 2019-04-14 00:22 | こども動物自然公園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama