山古志撮影ツアー

11月3-4日の日程で、山古志撮影ツアーに同行しました。
闘牛と風景の撮影です。このコースは3回目の担当になりました。

初日は山古志闘牛場、翌日は山古志の早朝風景、龍ヶ窪、大源太湖で
撮り歩きの行程です。天気にも恵まれて、楽しいツアーになりました。

闘牛は14の取組があり、それぞれに見せ場のある、手に汗握る展開。
角が当たるゴツゴツという音も聞こえてきて、シャッター押しまくり。
気付くとかなりの枚数を撮影していました。選ぶのも一苦労です。
これまでに何度か撮っていますが、やはり最も好きなのはガップリと
組んだ牛の迫力ある表情です。そのシーンは絶対に狙いたいので、
だいたいいつも同じカットになるわけですが、それが好きなのでよし。
そんなことを思っています。

今回は、取組の全てでそうした写真を押さえたいと考えていましたが、
そんなに甘いものではありません。やっぱり難しく、課題も残りました。
どの牛の取組かをあとで確実にわかるようにしたつもりでしたが、今度は
個体識別が全くできません。MC勢子の解説を聞いていればわかるのですが、
目印が尻尾にあるので、それを写真に入れ込まないとわかりません。。。
今後は撮りながらメモも必要だと感じました。来年は今年より多く行くぞ。

山古志の早朝風景は、朝靄から陽が差し込むまでを堪能できました。
とても感動的な、素晴らしいシーンでしたね。
ここまで条件が整うのも珍しいかもしれません。早起きはやはり得なのです。

というわけで、ここには闘牛の写真を載せていきます。
基本的にはすべて睨み合いです。なんたってそれが一番好きですから(笑)
by keiji_takayama | 2018-11-05 21:08 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31