買収

夜になってからニュースで知ったのだが、キタムラがTSUTAYAを
運営している会社に買収されたという。子会社を通じて全株式を取得
するそうで、キタムラは上場廃止となる。実はこの話、少し前に知る
機会があったのだが、その時に聞いた会社名とは異なっていた。まぁ
買収先を探しているということだったし、いろいろあったのだろう。

キタムラといえば、地方に行くとやたら目立つカメラ店だった。
そもそもカメラや写真プリントを全面に出している店舗が減ったし、
フォトコンテストも精力的に開催しているので、ある意味では業界の
象徴的存在だったと思う。それが昨年、129店舗の閉鎖を発表した。
業績がかなり苦しいのだろうというイメージも大きくなったと思う。
残念な話ではあるが、まだまだ巻き返しは可能だろうか。
カメラ業界の大きな店舗の動き、今後も注目していきたいと思う。

こうした「町の写真屋さん」がなくなるのは寂しいし、不便だろう。
by keiji_takayama | 2018-05-15 23:57

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama