解禁

大相撲では女性を土俵に上げるかどうかですったもんだしているが、一足早く
それを解禁したところがある。それは山古志闘牛場だ。今朝の新聞で知った。

これまでは闘牛場への女性の立ち入りを認めていなかったそうだが、4日の
2018年初場所から、これを解禁したのだという。女性オーナーが牛を連れて
場内を巡る「引き回し」が初めて行われた。女性第1号の名前には聞き覚えが
あった。昨年のツアーで初めて山古志闘牛を見た際、場内でアナウンスされて
いたからである。ここでは女性が中心となった「闘牛女子部」もあり、Tシャツなど
グッズを販売するコーナーもあり、活気があった。そんなことを覚えていた。

この闘牛、6月に再びツアーで行くことになっている。あと1人で満員だ。
闘牛を含めていくつかの撮影地に行くのだが、それに向けたいいニュース。
撮影のチャンスが広がったといえるだろう。大いに期待したい。
今年は秋にもまた行けるといいのだけど。闘牛はとても面白い。
by keiji_takayama | 2018-05-05 23:56

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama