写真捜索

年に1度くらいの頻度だが、昔撮った写真の原版を探すことがある。
何らかの理由で、それを使いたいという依頼が入るからだ。
大まかな写真の内容を聞けば、いつくらいに撮ったものかはたいてい解る。
不思議なもので、昔のことは割とよく覚えていて、記憶に残っている。

そうした手がかりを受けて、まずその写真をこのブログで探すのだ。
ここには、動物園で撮影した「それなり」の写真をすべて載せている。
と言うと語弊はあるが、フォトライブラリーの側面も持っているのだ。
「ここ最近は全く写真がない」という痛いところもあるが。。。

そして今回。すぐに見つかると思っていたのだが、ブログを10年以上
遡ってみても、探しているカットが見つからない。これは変だと思い、
別館も調査の対象にしたのだが、ここでも見つけ出せなかった。

こうなるともう大騒ぎである。

2年くらい前まで、写真の保存はMOで行っていた。
これを探す必要が出た、ということになる。
こんなこともあると思い、MOデータを読み出す設備はまだ残している。
予想される月日のMOを片っ端から探し、ほどなく該当の写真が見つかった。
それにしても、なぜこれを載せていなかったのか。
写真を見たら合点がいった。たぶんこれ、載せていなかったのだ。
きっと他にも、こういう掘り出しカットがあったりするのだろうか。

昨日少し触れたように、部屋の掃除を行った。
考えていたよりも大きな掃除になり、ほぼ1日かかってしまった。
それでも、キレイにしたという実感が持てるのは気分転換になる。
写真捜索_b0016600_2031317.jpg

(5D MarkIII/タムロン28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD)
by keiji_takayama | 2018-05-02 20:03 | 多摩動物公園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama