鎌倉撮影散歩

毎年この時期に、mixiで開催される江ノ島撮影イベント。
江ノ電のフリーパスを購入して、沿線を撮影散歩する内容です。
今年で9回目になるでしょうか、ちょくちょく欠席しているのですが、
ここ数年はずっと参加しています。というわけで今年も行ってきました。
SNSの数が大きく増えて、mixiは衰退の象徴のようになっていますが、
個人的にはこれで最も親しみやすく、主宰イベントも行っているので
何かと便利です。さすがに参加者はピーク時より大きく減ったけれど。

毎年江ノ島には立ち寄っていましたが、今年はこれをまず外しました。
台風の影響で岩屋の公開も中止されていますし、とにかく時間を使います。
ならば、これまであまり訪れたこともないところを見てみようと考えました。

といってもまずは海。
七里ヶ浜でまずは江ノ島の風景を狙いましたが、雲が多くてイマイチ。
駅前の小さなレストランで、シラスチャーハンを食べて栄養補給。
そのあとは極楽寺で降りて長谷まで歩き、長谷寺と鎌倉文学館を訪問。
文学館は数年前のこのイベントでも行ったのですが、臨時休館日と重なり
残念な思いをしたことがありました。中はとても落ち着いた雰囲気で、
また違ったタイミングでじっくり、訪問したいです。バラ園も見てみたい。
長谷付近は学生さんや外国からの観光客で大混雑でした。
長谷寺はこれまでに行った覚えがなくて、とても新鮮な気分でした。

しかし時間配分をやや間違えて、メインに考えていた安養院に到着した
頃にはもう、空はどんよりでした。それでもツツジがとてもキレイに
咲いていて、それは見事でした。もう1つ行きたいと思っていたお寺が
あったのですが、似た名前の違う寺をナビに打ち込んでしまい、結局は
行けませんでした。これが心残りです。なんとかリベンジしなくては。
by keiji_takayama | 2018-04-24 23:57 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31