かなり高い位置で羽繕いしていました。これは写真撮れないなぁ
と思いつつも、とりあえずパチパチやっていたのです。ところが、
ちょっと油断したらファインダーから消失。あれれと思って探して
みたら、手前のほうにある止まり木からこちらを眺めていたのです。
これはオオハシに見つかっていたのかな。何だか遊ばれているような
気がしました。や!あそばない?みたいな。ところで、オニオオハシも
撮影した回数が少ないのです。今回でようやく3回目だったかな・・・。

(EF100-400mmf4.5-5.6L)
こういう鳥を見ると話しかけたくなる!
「ぴーちゃん、おはよう!」とか。(九官鳥じゃないのに~)
目の周りのブルーがきれい。
鳥というよりも南国のフルーツみたいでもありますね。
小首を傾げたポーズが可愛らしいですね。
くっきりはっきり鮮やかな色の対比が面白いです(o^-^o)
アンバランスなくらい大きい嘴を見ていて、どうも何かに
見えるなぁ・・と思っていたら、思い当たりました!
『ラグビーボール』です(笑)。
↓のツルの脚の細さが羨ましい~~(爆笑)!
鳥類は概して脚が細いような気がするのですが・・・
よく街中で見かける雀も、あの脚の細さにビックリです。
折れそうにか細い脚でよく体重を支えられるなぁ・・って。
今度は『脚の品評会』でも行なってみます?(='m') ウププ。
くちばし、上と下のつなぎ目が「縫い目」に見えてしまうのです
すっごく、愛嬌のある鳥さんですね~
濃い目のアイシャドウにフカフカの胸当て。
首を傾げたさまが、可愛いです。
でしょ?親しみのある顔をしていますよね。ここは檻が厳しいので
なかなか大きく撮ることができないんです。せめて近くで見ることが
できれば、この顔を皆さんに親しんでもらえるのに。そういう考えも
あって、オオハシの写真を撮る時は「でかく」と思っているんです。
ただ、大きな嘴を画面上でどう処理するか、ここがちょっと難しい。
何度もチャレンジして、オリジナルな狙いかたを増やしたいですね。
話しかけたくなるという気持ち、わかります。何か返してくれそう。
ちょっと慌てて撮影したので、面白い構図になったようです。
小首を傾げているように見えるのは、かなりラッキーでした。
ちょっと嘴の部分が反射しているのが残念ですが、鮮やかな
色合いを楽しんでもらえたら幸いです。嘴、大きいですよね。
ラグビーボール、笑ってしまいました。この色に塗ってプレー
したらどんな混乱が起きるか、何だか楽しくなってきます。
ツルの足の細さといえば、同じ千葉にいるヘビクイワシも
見事なものですよ。しかもこちらはかなりの美形ときてる。
女性がそのスタイルの良さに驚き、釘付けになってしまう
ケースも少なくありません。いいなぁ、という声も・・・。
ですよね〜。パッと見たら、木にぬいぐるみを置いているようにも
見えますよ。確かに「縫い目」ですよね。発想がすごく面白いです。
愛嬌があるので写真撮り始めたらハマるかもしれませんよ。井の頭でも
見られると思いますので、お出掛けの際にチェックしてみてください。
何とも面白い鳥です。大型動物はどちらかというとモノトーン
が多いのですが、鳥は様々な色の種類がいるので、楽しいです。
PLフィルターを持っていけば、嘴の反射は避けられたかも。
首を傾げてくれたところなど、好奇心が旺盛かもしれませんね。
綺麗な鳥ですよね、原色系のえさを食べているところなど見ると
クチバシとの色の対比があざやかで、写真に撮りたいと思う
のですが、たいてい室内にいて、大口径の望遠や手ブレ補正で無いと
なかなか撮りづらいところが痛いところです(笑)
タイトルの「や!」はそんな雰囲気を表したものです。こうして
写真を見ていると、ホントに何か話し掛けられているみたい。
静岡県の掛川花鳥園に行くと、ホントに仲良くなれるらしいです。
オオハシは関東圏の動物園ですと、比較的明るいところで見ることが
できます。ただ、全体的には室内のほうが多いですね。しかも自由に
飛べる環境で飼育されているところもあり、色はわかるけど形が確認
できない、ということもしばしばです。そう考えると、上野はかなり
条件が良いといえます。檻の厳しいことを除けば、ですが・・・。
ところで、例のタムロン200-400ですが、ここ最近あまり品物を
見かけなくなってしまいました。密かな人気を呼んでいるのかも。
シグマ170-500もそうですが、望遠の効くズームが人気のようです。
まあ、なんて人懐っこそうな、好奇心旺盛そうなお顔!
くちばしが合成皮革を縫い合わせたみたい。
みなさんがおっしゃってるとおり、手触りの良いヌイグルミみたいです。
それにしても自然って不思議です。
キレイな鳥を見るといつも思うんですけどね、木の実や虫などを食べて
こんなにきれいな色が出るなんて。
胸の毛にスリスリしたいなあ。
この表情、何だか話しかけられているみたいでした。好奇心旺盛
という言葉がピッタリ当て嵌まりますよね。ぬいぐるみ説がかなり
強くなってきましたね(笑) それにしても、鳥の色は実に不思議です。
ホントはそんな鳥たちの写真をいろいろアップしてみたいのですが、
どうも相性がイマイチで、なかなかうまく撮れないんです。トホホ。
かわいいですねー。何かを尋ねているようであいくるしいですね。
でも、こんなにくちばしが大きいと、寝ているときとか重みで落っこちたりしないのでしょうか。ちなみに、私の家ではオカメインコ飼っているのですがしょっちゅう止まり木から落ちてます。どうなのでしょうね。
くちばしの端がギザギザなんですね!
何のためにギザギザなんでしょう?
ええ、何かを尋ねているような、話しかけられているかのような
表情がとても楽しかったです。嘴が大きいので、羽繕いしている
シーンを何とかモノにしたかったのですが、位置が決まらず全滅。
何とも残念な結果に終わってしまいました。重みで落ちるという
話は聞いたことがないのですが、インコがちょっと心配ですね。
どこかのアニメに出てきそうなキャラですよね。楽しい鳥ですよ。
この嘴のギザギザは、ひょっとしたら餌を捕まえる際の滑り止めと
いいますか、しっかりと固定するためのものかもしれませんね。
かなり勝手な考えなんですが(笑) これを大きく開けているシーン、
見てみたいです。たいていはこのように閉じているんですよ・・・。
あそこは檻との距離があって、撮れな~いのです(T_T)
私のカメラ、檻にくっつけないとダメです(T_T)
やっぱり400mmじゃないとだめかな、、、、
コンデジの場合、檻と距離があると厳しくなりますよね。
ここのオオハシはさらに遠くにいることが多いので、あまり
撮れたことがないんですよ。たまたまこの時のように近くに
来てくれると、捉えることができるのです。この距離だと
たぶん300mmクラスでも、いいカットが撮れると思います。
遊んでみたい!!すごくいい表情ですね!!
私は鳥が苦手なのですが、この写真を見た瞬間声が出てしまいました!!くちばし痛そうですね。くちばしにギザギザがあるなんて初めて知りました。
遊んでみたい、と思ってもらえるのは嬉しいです。親しみのある
表情をしていますよね。キョロちゃんのような愛嬌があります。
この嘴で噛みつかれたら、かなり痛そう。でも、試してみたい(笑)
ゴリラって、粘って表情を狙ってみると、ホントに人間みたい。
きちんと感情をもっているんだな、と思います。1枚目のカットは
たぶん間違いなく、何か語りかけているような気が。なかなか渋い
表情を見せてくれましたよ。ダンディな役が似合いそうですね。

