一昨日から東京モーターショーが始まっている。
最初の2日はプレスデーだ。以前そちらの方面で働いていたので、
1999年頃から、この大イベントは毎回見に行っていた。
商用車と乗用車で開催が隔年になり、結局は再び同時開催に戻る。
場所が幕張から有明に変わるなど、いろいろな出来事があった。
写真を撮り、資料をひたすら集め、1日がかりで回ったものだった。
その会社を辞めた後も、手伝いという形で訪問を続けていた。
しかし、働いていた事務所の自動車評論家が昨年引退してしまう。
そのため、おそらくもうプレスデーに行くことはないと考えていた。
あの雰囲気は嫌いではなかったし、ちょっと残念ではあるけれど。
そして今年も、例年通りプレス申請用のメールは届いた。
しかし、申請に必要な記入欄を埋めることはできないのだ。
そんなわけで、1度見てみたけれど、申請は見送った。
これでもう、すっかり頭の中から抜け落ちてしまったのだろう。
新聞やネットのニュースで開催を知るも、記事はまだ読んでいない。
なんというか、ここ数年はワクワクする感じが薄くなっていた。
やっぱり、趣味が違うのだと思う。
どんなに古くても、昔のクルマには個性があった。
顔を見ればすぐに車種が解る。
運転していてとても楽しいと感じることができる。
そちらに強い興味があるので、ちょうどいいタイミングだったと思う。