一閃!右ストレート!

ジャレてんだかケンカしてんだかよくわからないチビトラです。
確定できないけど、たぶん♀のマリンとアオイ。ちょっと怯んだ
表情を見せてますが、左手の爪は臨戦体勢が整っているみたい。
一閃!右ストレート!_b0016600_21312982.jpg

でもキマッたのは右ストレート!見事にヒットしてますね。
相手の顔が、心なしかしまったと歪んでいるように見えます。
それにしても、踏み出しに呼応したこの動きはすごいですね。
ボクシングの基本動作を学べそう。いずれはチャンピオン?
一閃!右ストレート!_b0016600_21314973.jpg

でもこのあとは、何事もなかったかのように涼しい顔でした。

(EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
Commented by tabo2005 at 2005-05-17 22:58
keiji_takayamaさん,こんばんは。
こういうシーンは動物園ではよくお目にかかりますが,写真で見るとまた全然違ってきますね。
遊びじゃなくて,マジな喧嘩ですよ,こりゃ。眼光と爪と牙が物語っています。鋭い爪付きの右ストレートで,この後,血だるまにならなかったのですか?
Commented by サイトヲ。 at 2005-05-17 23:20 x
うっへ~~600+1.4でこの動きがとらえられるんですか!?
凄い!流石です。
一枚目の右の子凄くいい顔そして目をしてますね。
いつかこういう顔をカチっと撮ってみたいです。
Commented by keiji_takayama at 2005-05-18 03:28
☆tabo2005さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
こういうシーンはとりあえず撮影しているけど、なかなかアップ
できる基準に達しません。キマったらとても嬉しいと思うけれど、
なかなかうまくいかないですね。まだまだ観察力が足りません。
動画などとはまた違った、一枚或いは一瞬のシーンも魅力的です。
右ストレートのあとは、何事もなかったかのように別々の位置に
離れていきました。先日掲載したサイは、流血の騒ぎでしたが。
トラのほうが限度を知っているみたい。それにしても、凄いです。
Commented by keiji_takayama at 2005-05-18 03:28
☆サイトヲ。さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
この日撮影したのは大半が600+1.4でした。しかもお客さんが
多くて前のほうに陣取ることができず、風にも悩まされました。
前にも書いたけれど、引きで撮ってトリミングすれば簡単だと
わかってはいるのですが、どうしてもこのスタイルになります。
ボツばっかりだけど、たまにちゃんと撮れると嬉しいですね。
でも厳密に言うならば、これは露出オーバーなんですよね・・・。
一枚目のこの表情、たぶん初めて見た顔です。ちょっと焦りつつも、
何とか対応しようとする野性的な一面を見たような気がします。
Commented by safety-life at 2005-05-18 15:43
すごいですね!!
やっぱり猫と違って、じゃれ合いでも迫力ありますね!!うちのにゃんこのじゃれ合いはとっても微笑ましいですよ。
Commented by keiji_takayama at 2005-05-18 17:59
☆safety-lifeさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
遠目だとじゃれているように見えるのですが、一つ一つの動作を
こうして大きく捉えてみると、ケンカしてるようにも感じます。
なかなか迫力があり、それは見事なものなんですよ。にゃんこの
場合はもっと微笑ましいですね。一度でいいからやってみたいな。

Commented by safety-life at 2005-05-18 21:55
でも、うちのにゃんこはじゃれあって「はな」が「ちゃこ」をはたくと、パンっと音がするくらいはたいてます。あれはあれで結構可愛いです(*´艸`)ムププ 
Commented by keiji_takayama at 2005-05-19 02:15
☆safety-lifeさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ええっ、音がするんですか。結構本気ではたいたりするんですね。
室内で犬を飼ってた頃はよくじゃれて遊んでいたけど、噛む時の
強さが日ごとに増していったことを覚えています。一緒になって
遊んだのはこの時だけ。しかもかなり短い時間だったんですよ。
やっぱり遊び相手がいるといいなぁ。見ているだけで楽しめそう。
Commented by asitaharedayo at 2005-11-11 20:25
この時は会いたくても会えなかった アオイちゃんとマリンちゃんに
やっと会えました まだまだ子供で可愛かったです トラバさせていただきました(^^)
Commented by keiji_takayama at 2005-11-12 00:47
☆asitaharedayoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
うわぁ〜、先越されてしまいました。日本平の子トラのその後は絶対、
ウチが最初に伝えたいと思っていたのです。スルガはお伝えできたけど、
アオイとマリンはできなくて。条件的にはやや厳しいみたいだけど、
何とか撮れそうな感じですね。chiroさんもいい写真をお撮りになって
いるようなので、京都行きも真剣に考えないと。面白いのは日本平の頃に
漠然と考えていた性格がまるで違っていたこと。鼻の横にある点で区別
するということを以前書きましたが、見事にハズれでした。スルガは
なかなか活発なコだったのです。マリン、アオイはどうなんだろう。
by keiji_takayama | 2005-05-17 21:35 | 日本平動物園 | Comments(10)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31