山百合と彫刻とひまわり

催行が決まったツアーの下見に行ってきました。
撮影場所が3つもあるのでちょっとバタバタしそうです。
それぞれにモチーフがあり楽しめると思うのですが、だとしたら
撮影時間をもう少し長く取りたいなぁというのが本音でした。

井上山百合の里は、思っていた以上に魅力の多い場所でした。
まず、田園風景が素晴らしい。そして、山百合もたくさん咲いていました。
いくつかの状況があるので、撮影できるカットの種類も多岐にわたります。
山百合も間近で見られるので、撮影にも熱が入りそうです。

そして、DIC川村美術館散策路。
こんな場所があるとは知りませんでした。上品名雰囲気が漂っています。
緑豊かな園内では、日常を忘れてのんびりと時間を過ごすことができます。
ただ、蓮は見頃を過ぎました。アジサイはまだなんとか残っています。
美術館には入りませんが、それでもいくつかの彫刻は見ることができます。
これと風景を絡めて撮影することはできました。なかなか面白いですね。
日差しが強いと、噴水の様子も興味深いです。ついついたくさん撮りました。

そして最後は、佐倉ふるさと広場。
2月にもツアーで訪れたところですが、今回はひまわりを狙います。
HPによると、昨日の朝の時点で2分咲きということでした。
ところが、昨日今日の暑さでどんどん花が咲いています。
当日はいい状態で迎えることができそうです。

それにしても、さすがにこの暑さには参ります。とても疲れました。
by keiji_takayama | 2017-07-14 23:58

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama