4月恒例の江ノ島

数日前のことですが、江ノ島とその周辺に出掛けてきました。
毎年4月に、mixiのコミュで企画される撮影会に参加するためです。
平日、火曜日に集まって写真を撮ろうという主旨で、今年で8回目。
江ノ電の1日乗車券を購入して、藤沢から鎌倉まで撮り乗り、歩きます。
ほぼ毎年参加していまして、だいたい回るルートも決めているのですが、
今年はそういうのをまとめる時間がなくて、気の向く場所で撮りました。

これのほかに、レンズのテストをしようと考えていました。
先日井の頭で彫刻を撮り、著作権の関係で掲載することができなかった、
ソニーFE 100mm F2.8 STF GM OSSです。もともと撮りたいものがあり、
ここでそれが撮れたらいいと考えていました。ボケの良さもきっと伝わる、
そう思っていたのです。しかし、当日の天気はポカポカ。暑いくらいです。
しかもかなり混雑していて、その影響もあって全く撮れませんでした。
後から聞くと別のところでチャンスはあったようですが、写真のイメージに
合わないと思っていたので、これはもう運が悪いと諦めることにしました。

とはいえ、何か撮っていかないと形になりません。展望台の近くに行って
花を撮ったり、海の風景を狙ったりしてみたのですが、それなりのカットは
確保できたとしても、まるで納得ができません。またしても見送りました。
こういう失敗談や残念なケースもネタにできるので、それはそれで意味は
あるのだけど、さすがに悔しさは残ります。またあの島に行ってみようか、
そんなことを思ったりもしました。さて、どうしよう。被写体探さないと。

やはりレンズとの相性といいますか、撮りに行く場所との兼ね合いが割と
大切だったりします。たぶん大丈夫だろう、なんていう期待は持てません。
こういうところがテストの難しさだと思います。次の予定もありますし。

というわけで、ちょっと残念な結果でした。江ノ島でシラス丼の大盛りを
食べられたのが最大の収穫です。とても美味しかった。また来年ですね。
 4月恒例の江ノ島_b0016600_7295291.jpg

(1D X /EF600mm F4L USM)
by keiji_takayama | 2017-04-29 07:30 | かみね動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama