フェネックの春眠

休日だったので、のんびりと井の頭自然文化園に行ってきました。

目的は2つありました。通常の動物園撮影と、レンズテストです。
といっても、テストのほうは動物を撮影したわけではありません。
自然文化園には「彫刻園」というエリアがあり、屋内外合わせると
250点の彫刻が展示されています。これを撮ってきたわけですね。
全く動かない彫刻、といっても背景や撮影する角度、フレーミング
などによっては全く別のイメージで見えてきます。集中して探すと
けっこうこれが面白いものです。しっかり楽しんでしまいました。
しかし、彫刻には作者がいることに途中で気付き、園に問い合わせ
している最中です。これの回答次第で、すべてがパーになるかも。

この彫刻撮影の前後に、動物園エリアで写真を撮っていました。
春休みに入っているようで、午前中からお子さんたちがいっぱい。
どの動物のところにも元気なお子さんがやってきて、しっかり観察
していました。寝ていることが多かったけど、フェネックが人気。
ちょっと意外だったのは、アナグマが注目を浴びていたことです。
はな子さんという絶対的存在を失ったこともありますが、井の頭は
檻が多いので、見えにくいと感じる人もいます。その点アナグマは
近くで見られるし、けっこう動いているので楽しめるのでしょう。

トータル撮影カットは263。フェネックはまた撮りに行きたいです。

カピバラ(3)
フェネック(3)
カモシカ(3)
ヤクシカ(3)
マーラ(6)
フェネック(2)
カピバラ(9)
マーラ(8)
フェネック(7)
ヤクシカ(20 )
ベンガルヤマネコ(15)
マーラ(8)
フェネック(42)
ホンドテン(3)
マーラ(39)
ツシマヤマネコ(15)
ベンガルヤマネコ(32)
フェネック(43)
ベンガルヤマネコ(2)

フェネックを基点にして、あちこち回って撮っていたような感じ。
寝姿が絵になるのは貴重な存在かもしれません。気持ちよさそう。
想像よりも収穫があったのでよかった。いい休日を過ごせました。
フェネックの春眠_b0016600_731180.jpg

(OM-D E-M1/NewFD 300mm F2.8L)
by keiji_takayama | 2017-03-25 07:31 | 井の頭自然文化園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama