もうすぐCP+

年が変わって10日ほどしか経っていない頃、CP+のチラシが届いた。
毎年2月の終わりに開かれる、大きなカメラ・写真イベントである。
もともとは「日本カメラショー」「写真用品ショー」という別々の名前で
開催されていたのだが、これがいつしか1つになり、横浜で開かれる。
しばらく行ってなかったのだが、数年前に再び出かけるようになった。

さて、今年のCP+は2月23日から26日までの日程だ。
案内を眺めていると、去年と大きく変わったところがある。
無料で開催されていた、エンジョイフォトセミナーが消えているのだ。
そうかと思えば、学生限定の「公募から就職までを考える」セミナーが
開催される。しかもこれ、日本広告写真協会が主催する。かなり本気だ。

毎年ここのブログでも記事にしている、エンジニアのディスカッションは
今年も開催されるようだ。25日には画像処理のセミナーがある。最近は、
メーカーのブースを回るよりも、こうしたセミナーのほうに興味があるが、
今年は話題の新製品が去年と比べるとやや薄い印象なので、いくらか静かな
イベントになりそうだ。近年どんどん増えている、メーカーブースでの
セミナーは今回もあちこちで開催されるだろう。それを聴いてみたい。

とまあ書いてみたけど、実際はそうそう休めない。初日だけ行く予定。

写真はかみね動物園のきぼうくん。かみねの写真、今回は意外と不作で
載せられるカットが思っていたより少ないのが発覚。また行かないと。
もうすぐCP+_b0016600_7384690.jpg

(7DMarkII/EF600mmf4L USM)
by keiji_takayama | 2017-01-18 07:39 | かみね動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama