スタンプ獲得大作戦

休日だったので、横浜市立金沢動物園に行ってきました。
とりあえず、会員証のスタンプを増やすことも目的の1つです。
ズーラシアにしようかと思ったのですが、そういえば日曜日。
混雑が予想できたので、それを避ける意味もあり金沢にしました。
天気予報では数年に1度の寒波が来ているらしく、さすがに朝から
寒さを感じました。でも、道路は大きな混雑もなく助かりました。

駐車場にクルマを停めると、隣にポルシェカイエンがやってきました。
中から出てきたのは家族4人。お子さんは2人とも女の子です。
小学生くらいでしょうか、動物園を楽しみにしている様子でした。
歩いている時にも一緒になったのですが、「広くていいね〜」とか、
「森の中にいるみたい ! 」と喜んでいる様子。ワクワクしている
気持ちがこちらにも伝わってきました。楽しんでもらえたかな。

園内は午後から家族連れで賑わいました。さすがは日曜日です。
子どもたちの発言に耳を傾けてみたら、いろいろと楽しめました。
「カンガルーはポッケがあるから、ドラエもんみたい」など、
女の子の観察が興味深かったですね。みんな元気いっぱいでした。

カメラはオリンパスと、今年初使用になったNewFD400mmです。
サブと合わせて500コマくらい撮りました。13時くらいから陽が
隠れてしまい、より寒さを感じることに。レンズの重さには一脚が
悲鳴を上げて、撮影時にズルズル下がってくる始末。何度も位置を
直さなければならず、ちょっと困った撮影でした。人気ナンバー1は
インドゾウです。よく動き、見事なパフォーマンスも見せてくれました。
横一列に並んで、たくさんのお客さんが釘付け。大盛り上がりです。

写真はそんなワンシーン。牙の下側と付け根を見たのは初めてでした。
スタンプ獲得大作戦_b0016600_815715.jpg

(OM-D E-M1/NewFD 400mmf2.8L)
by keiji_takayama | 2017-01-16 08:15 | 金沢動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama