初撮り2017

2017年の初撮りは2014年と同じく、かみね動物園でした。
3年前は1月2日なので、それより3日遅れということになります。
しかし、去年の動物園初撮りは2月でしたので、いい流れです。

道路は渋滞もなくスイスイ進み、開園前に到着できました。
園内はいつもの平日よりも混雑していて、親子連れが大半でした。
お子さんたちは元気よく、走りながら動物を見に行ったりしていて、
日頃から耳にしているゾウとかカバ、ライオンは人気を集めました。
どういうわけか「ライヨンさん」と言われることが多かったけど。
あそうそう、相変わらず「ガオー」とも呼ばれていましたね。

かみね動物園といえば、オスライオンのきぼうくん。
去年にも増して大人びた印象です。見事に「オトコ」になりました。
そんな盛りですので、あまりじっとしていることがなく、けっこう
積極的に行動していました。繁殖活動というべきかもしれませんが。
きぼうくんが唸ったり吠えたりすると、親子が小走りでやってきます。
じっと見入っている子、怖くなってしまう子など、様々でした。
果敢にもきぼうくんに挑戦して大声を出す男の子、女の子もちらほら。
それでも、我関せずとばかりにマイペースな様相でした。

初撮りだし1DX+600mmで撮りたかったのですが、昨年末の東武で
ちょっとした不具合を見つけたので入院中。そのため、7DMarkIIを
初めて使うことになりました。結局はAPS-Cです。サブに5DMarkIIを
持って行きましたが、100-400mmを組み合わせたので、撮影した枚数は
5Dのほうが7Dの倍近くありました。カメラが戻ってきたら、今度こそ
フルサイズで撮ってみたいですね。行く理由がまたできた初撮りでした。
初撮り2017_b0016600_821402.jpg

(7DMarkII/EF600mmf4L USM)
by keiji_takayama | 2017-01-06 08:22 | かみね動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama