メガネFMC

先日受診した眼科医で、メガネ処方箋をいただいた。
こんなものがあることを知らなかったのだが、眼科できっちりと
検査した数字を、そのままメガネの作成に当てるというものだ。
発行してもらったのはいいが、それに基づいて、1か月以内に
メガネを作って慣れて、再検査をしたいということだった。
きちんと処方通りに作成されているか、そして視力はどうか、
ということをまた調べるのだという。だったら早いほうがいい。

記憶を遡ると、メガネを最後に作ったのは8年前のことだ。
高いイメージがあり、実際その前に作ったものはかなり高かった。
これを崩したのが、8年前のお店だった。しかも、壊れない。
そこから今日に至るまで、全く何のトラブルもなかったのである。
とはいえ、最初に浮かんだのは職場近くの商店街にある眼鏡店。
チェーン店だしいいかなと思っていた。ところが、調べてみると
通勤乗り換え駅に直結したビルの中に、店舗が入っていた。
これはラッキー。というわけで、仕事の帰りに早速行ってきた。

そして、やっぱり安かった。しかも早い。
パッと選んで会計して、30分で出来上がった。
それまで使っていたものも、傷みが少ないのでレンズだけ交換。
それで8,640円だった。なんとなく予想していた額の半額以下だ。
これは素晴らしい。近いうち、別のを作ろうかと思ってしまった。
メガネFMC_b0016600_2356401.jpg

(D750/AF-S Nikkor 70-200mm F2.8E FL ED VR)
by keiji_takayama | 2016-12-16 22:16 | 掛川花鳥園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama