最終紅葉

本日から3連休になりました。
初日の今日は、取材に行ってきました。店のブログです。
これが年内最後の記事になります。またしても超広角ズームでした。
今年は、これまでのフォトライフで紅葉を撮った回数が最多でした。
レンズのテストという理由があったにせよ、様々な風景を楽しめて、
なおかつ初めて行くところも多く、とても充実していたと思います。
もともと写真を撮るのは好きだし、撮ったあとより、その正に瞬間を
最も楽しいタイミングだと感じていますので、建前上は休日返上でも
こっちの方がむしろ楽しんでいた、というのが正しいところです。

そんなわけで、最後の取材場所は代々木公園でした。
学生の頃は、ここでよく昼寝したり、雑誌の取材の撮影などを横から
撮ったりしていましたが、ゆっくり園内を歩いたのは初めてでした。
紅葉は見頃を過ぎていたけれど、歩きながらのんびりスナップ撮影を
楽しむことができました。風景撮影というのではなく、あくまでも
スナップが主体です。今年撮った紅葉の写真は、ジャンルで分けると
風景ではなくスナップになるのではないかと。ハイキングしながら、
或いは公園を歩きながら、気付いたところを気軽に撮っていくのです。
これはある意味では風景ではなく、その場のスナップといえるでしょう。

それが公園だったり、渓谷だったりしたわけです。
この面白さを知ったので、来年もハイキングや公園でのスナップ撮影を
続けていこうと考えています。行きたいところも増えてきました。
最終紅葉_b0016600_964252.jpg

(1D X /EF600mmf4L USM)
by keiji_takayama | 2016-12-12 23:50 | 金沢動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama