記念日

たまたま見たり聞いたりするのだが、毎日何らかの記念日がある。
え、こんな日があるのかよ ! とビックリすることも多いのだ。
ちなみに昨日は世界ユキヒョウデー、今日は国際テナガザルの日。

ユキヒョウデーは、2013年にキルギス共和国の首都で行われた国際
フォーラムで決定された。ユキヒョウを保護することが目的である。
一方、国際テナガザルの日は、2015年の「国際テナガザル会議」にて
国際自然保護連盟により制定された日である。けっこう最近なのだ。

ユキヒョウとテナガザルといえば、多摩動物公園や千葉市動物公園で
割とよく撮影している動物である。それでも、そのような日の存在は
知らなかった。更に、ユキヒョウデーにはTwitterのタイムラインが
ユキヒョウの写真でいっぱいになっていた。まるで投稿型ユキヒョウ
写真展のようだった。とても賑やかに、盛り上がっていたのである。

いろいろな動物にもこういう記念日を作ったらきっと面白そうだ。
それぞれの写真を持っている人がいっせいにネットに載せる。
そんな写真展だったら、毎年でも参加してみたいと思う。
記念日_b0016600_23291944.jpg

(OM-D E-M1/ルミックスGバリオ100-300mmf4-5.6)
by keiji_takayama | 2016-10-24 23:28 | 多摩動物公園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama