真夏の夜の動物園

mixiのイベントで、上野動物園に行ってきました。
今年で5回目となる、「真夏の夜の動物園」撮影会です。
年を経るに従って、来園者がどんどん増えていくように感じます。
集合時間が16時だったので、その前にちょっと周辺でスナップを
撮り歩くことにしました。ところが、上野公園は人だらけ。
特に不忍池周辺はたいへんな混雑になっていました。
そして、みんな一様にスマホの画面を見入り、指を動かしています。
これが、初めて見る「ポケモンGO」現象でした。
ちょっと異様なようにも見えますが、ハマる理由も解る気がします。
やってないですけど。

さて、毎年のこのイベントですが、今年はとても過ごしやすくて、
時折やってくる風がとても心地よかったですね。とはいっても、
持参したタオルは汗ですっかり濡れてしまいましたが。
いつもは東園をさらっと流して爬虫類館にも立ち寄っていましたが、
今年は割と時間をかけました。そこで、西園では毎年のように行く
小獣館にほぼ直行となりました。こちらも、かなりの混雑です。
ここでのダントツ人気はマヌルネコでした。たくさんのスマホが
ガラスに向けられています。ここ最近Twitterで注目を集めていて、
それが広がっているのかなと感じました。マイクをつけて動画を
撮影している女性もいましたね。いやあ、すごい盛り上がりでした。

全体的に人の集まりが多かったのは、やはりジャイアントパンダ。
こちらはさすがに見えません。撮ろうとしているスマホの画面を
望遠でちょっと覗き見して確認する、という感じでした。
スマトラトラがその次あたりでしょうか。ちょうどお客さんがやや
少なくなった時、水の中に入ってくれました。これでもう満足です。
真夏の夜の動物園_b0016600_1132085.jpg

(7D/EF-S55-250mmf4-5.6IS)
by keiji_takayama | 2016-08-14 23:26 | 上野動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama