パソコン受難

初めてパソコンを購入したのは2000年頃だった。
秋葉原で中古を買った。126,000円だった。
これはかなり長く使っていたのだが、トラブルで動かなくなったことは
1度もなかった。今では電源を繋がないと起動すらしないが、たまに使うと、
ちゃんと動いてくれる。この信頼感は大したものだと、そんなふうに思う。
次は、これよりスベックの高いものが欲しくなった。
秋葉原の同じ店で、やはり中古を買った。これはまさに大活躍であった。
初期の頃の写真は、すべてこのパソコンからアップしたものである。
1度動かなくなったことがあり、アップルに持ち込んだら修理不可だった。
しかし、別の修理屋さんでバッテリーを交換したら復活、安堵したものだ。
それから数年は動いていたのだが、しばらくしたらまた動かなくなった。
そこで、仕方がなくなって諦めた。気に入っていただけに残念だった。

この買い替えが2011年の暮れ頃だったと思う。
これは買ってしばらくしたら、電顕ユニットが故障した。
調べてみると、この機種の持病のようなものだった。
修理代はそれなりにしたのだが、けっこう使いやすくて気に入っていたので、
依頼した。購入した店の保証が、「同等品との交換」というものだったため
それだといろいろ不具合が生じる可能性が高かったからである。
これでいったんは直ったのだが、約2年後に再発した。
この時も、修理してもらった。使いやすい、というのが理由である。

それから2年が経過しようとしているが、これまで大きなトラブルもなく
とても快調に動いている。しかし、古いので見られないサイトが増えてきた。
写真をアップできないところもあり、それを解消するために1台導入する
必要があると判断、今回も中古でノートパソコンを購入した。
ところがこれ、1か月で動かなくなった。いろいろ調べて試すもアウト。
以前修理をお願いしたところに頼んだものの、思っていたより重症だった。
そこで、別の店を紹介してもらったのだが、ここでもやはり修理はできず。
これで万事休す。購入店に相談し、同等品と交換してもらった。

「結局は新品を買うしかない」そう考え直し、先月初めて購入した。
ゆっくり開封する時間がなくて休みを使ってようやくセッティング。
ところが、どうやらトラブルが起きたらしくまたもや動かなくなった。
これが8月2日の話。
アップルストアに連絡して解決方法をいろいろ試してみたが、芳しくない。
対応してくれたスタッフのススメもあり、昨日アップルストアに持ち込んだ。
予約していた時間から30分後にようやく取りかかり、ひとまず復活。
ようやく、様々な移動設定を終えた。余計な時間がかかってしまった。

どうもパソコン絡みではツイていないようである。
パソコン受難_b0016600_21403466.jpg

(OM-D E-M1/M・ズイコーデジタル12-40mmf2.8PRO)
by keiji_takayama | 2016-08-06 00:15 | かみね動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama