コンビニ大戦争

住んでいるマンションは、商店街に面している。
そこそこの長さがありいろんなお店が並んでいるのだが、なかでも目立つのは
コンビニである。あと、お店以外では歯医者さんがやたら多いと感じている。

そのコンビニだが、遠い順に並べると、デイリーヤマザキ、ローソンストア、
セブンイレブン、ファミリーマート、ミニピアゴだった。よく利用したのは、
当然のように近いところで、ピアゴとファミマだった。これが昨年一変する。
なんと、マンションのほぼ真ん前にセブンイレブンがオープンした。
商店街では2軒目になるが、オーナーさんは2つとも同じらしい。
これができてからは、仕事から帰ってくるルートが完全に変わった。
遠回りしてファミアやピアゴに行くことが極端に少なくなったのである。
といっても、時にはそっちに寄ることもあるのだけど、以前と比べると最初は
ハッキリわかるほど客足が落ちていた。だが不思議なもので、1年経過すると
かつてほど閑散した雰囲気はなくなってきた。新しいセブンイレブンは確かに
近いので魅力的だ。24時間いつでも使えるATMもあるし、便利である。
ところがここは店内が狭い。それがネックだと思う。食べ物はおいしいけど。

とはいえ、セブンイレブンはやはり強い。そう感じていた。
ところが、つい最近。こんどはファミリーマートの2軒目がオープンした。
こちらもマンションのすぐ近くだ。右へ行くとセブンイレブン、左に行けば
ファミリーマート、というありがたいことになった。どちらも徒歩1分以内。
オープンしたばかりなので、ファミリーマートは大混雑だ。
もともとパチンコ店だったので、1Fは店舗、2Fはイートインになっている。
これがなかなか便利そうなのだ。
これで、またしても仕事帰りのルートがちょっと変わりつつある。
改札を出て左に行けばファミマ、右に行くとセブンイレブンということになる。
ぐるっと回ればそのまま帰れるし、片方がダメでも、もう片方がある。
というわけで、あとはローソンが建てば完璧である。どこかに出店しないかな。

帰り道の楽しみが、ちょっとだけ増した。写真は・・・マロンパン。
コンビニ大戦争_b0016600_7533652.jpg

(OM-D E-M1/Gバリオ100-300mmf4-5.6)
by keiji_takayama | 2016-08-01 07:53 | かみね動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30