明日はクルマドック

明日はいよいよ、クルマの大きな修理、パーツ交換を行う。
もともと以前からの懸案だったところだ。

年式の古いクルマにありがちなヘッドライトのくすみが気になっていた。
毎年コーティングはしていたものの、結局劣化するのは避けられない。
そして、持病の1つだと言われているヘッドライトステー。
ここの強度が弱くて折れてしまう。使用に問題はないが、ディーラーでの
車検を受けるとまず間違いなく指摘される。これをいつか新品と替えて、
キレイなヘッドライトで走りたい、そう思うようになった。

そして、買ってからしばらく気付かなかったサイドステップの割れ。
これはもう完全に、購入時のチェック不足である。
さすがにわからなかった。2年前の夏だったかに発見してしまい、それから
さすがに気になっていた。外観ではほとんどわからないが、おそらくは
前オーナーが地面の凸凹にぶつけてしまったのだろう。

最後は、ときどき指摘されていたオイル漏れ。
といってもタラタラとオイルが垂れるというレベルではなく、オイルクーラー
から滲んでいる程度だった。しかし、今後も乗り続けるなら早い段階で対応した
ほうがよい。部品供給の問題もあるだろうし、タイムリミットが迫ってくる。

とまあこんな具合で、ちょうどそのすべてが重なったので、せっかくだし
長く乗ることを決めたので、一気に修理・交換するという選択をしたのだった。

これで来年の車検も通すことになる。

なんだかんだで愛着もあるし、購入してから同じ色のクルマをまだ1度も見て
いないというのが決め手になった。次はタイミングベルトの交換を予定。

天気予報雨じゃないか。。。
by keiji_takayama | 2016-06-12 23:03

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama