咳止まらず

咳がまたしても止まらなくなってきた。
といっても継続的にずっと咳をしているわけではない。
数年前から気管支喘息の症状が出て、助成金を受けている身だ。
時に発作が起きて、咳が出る。さほど大きなものではないので、
数回咳き込めば終ってしまう。これの繰り返しである。

最初から数えると、4回ほど吸入薬が変わった。
いまは「レルベア100」というクスリを朝に一度吸い込んでいる。
そのほかに、発作を鎮めるクスリも持ち歩いているのだ。
この症状には波がある。調子がよいと咳など全くすることはない。
とはいえ、使っているクスリに慣れてしまうのか、どうもここ最近
調子がイマイチなのだ。そのため、咳止めの飲み薬も持っている。

基本的には元気なのだけど、とにかく咳が大問題なのだ。
原因は、職場にもあるかもしれない。
査定をするカメラやレンズは、気の毒になってしまうような状態が
長く続いたのであろう、と思われるものもある。
それを触ったり覗いたりするわけで、これが理由ではないかと、
そんなことを思っている。喘息の診断を受けた時は、おそらく一生
付き合っていかなければならないと告げられた。部屋にいる時は
ほとんど咳が出ない。外に出て電車に乗っている時、職場にいる時。
咳が出る場所はこの2つにほぼ限られているのである。

何かいい方法はないものか。こういう展開が今後も続くのだろう。
by keiji_takayama | 2016-06-10 20:58

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama