21のシーン

ズーラシアといえば、やはりオカピですね。ここ最近は表に出ている
ケースが多く、完全ボツはかなり少なくなりました。少しずつだけど、
相性が上向いているようです。この日も、お散歩しているかのように
運動場を歩き回っていました。 シャッターを押した回数は21回。
歩いているところをそれぞれ撮影していますが、コースが違うので
微妙に表情も異なっています。キラキラしている目元がとても素敵。

撮影中、すぐ後ろで若い女の子がたいへん盛り上がっていました。
どうやらサークルか授業の一環のようで、オカピの説明を見ながら
メモしていたのです。ところが、載っていた写真は交尾中のもの。
これに敏感に反応して、まぁいろいろと言葉を発してはギャハハと
笑っておりました。集中力が途切れそうになったけれど、ある意味
とてもいい経験になりました。撮らせてくれたこの子にも感謝です。

21のシーン_b0016600_853548.jpg

21のシーン_b0016600_8531758.jpg




21のシーン_b0016600_8533786.jpg

21のシーン_b0016600_853467.jpg

21のシーン_b0016600_8535982.jpg

(EF600mmf4L)
Commented by cameo at 2005-04-25 10:18 x
 私のおうちの近く(徒歩15~20分位)に動物園があるのですが、
オカピは初めて見ました◎
優しそうな顔をしているのですね(*^^*)足がしまうまさんみたい☆
Commented by MrsW-garden at 2005-04-25 14:48
先日の動物園ツアーでは夕方だったので室内にいました。
不思議な動物ですね。
目がとても印象的!
Commented by keiji_takayama at 2005-04-25 14:55
☆cameoさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
おうちの近くに動物園があるなんて、何とも羨ましいです。
先日多摩動物公園でお会いしたご婦人も、かなり近所にお住まい
ということで、生まれたばかりのオオカミの赤ちゃんをほぼ毎日
撮影にいらしているようでした。その日その日の成長の様子や、
昨日できなかったことが今日はできた!というような細かい観察
もできそうです。それこそ、日記形式でブログにしたら面白いかも
しれませんね。オカピはズーラシアと上野にいます。優しそうな
瞳が印象的ですね。キリンの仲間だと聞くと、納得できます。
足はまさにシマウマのようで、後ろ姿などはとても美しいです。
撮影ポイントを掴めたら、キレイな全身姿も狙ってみたいですね。
Commented by ark-e-cafe at 2005-04-25 16:29
オカピは何度見ても不思議な動物ですね。
シフゾウみたいに、頭はキリンで体が馬、おしりはシマウマ・・・と
いろんな動物が混ざっていておもしろいです。
なにか物足りない気がするのは、タテガミがないからかしらね。
Commented by keiji_takayama at 2005-04-25 16:32
☆MrsW-gardenさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
上野のオカピはいくらか早く室内に戻るみたいですね。詳しいことは
あまりよく解っていないのですが、気付くといつもいなくなってて。
ズーラシアと比べるとあまりにも条件に差があるので、じっくりと
見たことがあまり多くないんです。先日は♂が檻の外側にある葉を
しきりに舐め取ろうとしていたのが印象的でした。美しいですよね。
キラキラ輝いているような目が特に好きです。晴天が似合います。
Commented by keiji_takayama at 2005-04-25 16:43
☆ark-e-cafeさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
オカピが外でゆったり歩いていると、その神秘性を感じますよ。
美しいオーラが出ているというか、威厳のある格好をしているなと
いつも思います。ようやく写真も撮らせてくれるようになりました。
いろんな動物が混じっているといえば、やっぱりシフゾウは外せない
ですよね。あれはどちらかというと古典的な雰囲気があるのですが、
オカピは煌びやかな感じがします。どうしてだろう、不思議ですね。
これでタテガミがあったら、迫力倍増かも。いずれは全身姿でこの
美しさを伝えたいと思うのですが、かなり難航しているのです。
Commented at 2005-04-25 17:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pau at 2005-04-25 18:30 x
オカピ美しいですね!!、確かに条件はズーラシアの方が格段に
良いですよね。上野には最近頻繁に行くので毎回見ますが
西園の動物はオカピに限らず室内に入るのが確かに早いですね、
16:00頃には既に室内に入っていると思います。
また以前ガイドさんに伺ったところ
オカピはキリン同様寒さに弱いので、気温によっても早く室内に
入れるそうです。
Commented by are_ru3_keen at 2005-04-25 20:28
オカピさん、美しいですね~♪
昨日から続いている鈍い頭痛を、一瞬忘れさせてくれました!
ありがとうございます~
早く風邪治そう。。。(笑)
Commented by keiji_takayama at 2005-04-26 00:53
☆○○さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
いえいえ、とんでもないです。早速拝見させていただきました。
内容の方、バッチリですよ。あれでしたら、これから写真を撮って
みようかなという人もきっと増えるのではないかと思います。
それと、勝手にお願いしてしまった件も盛り込んでいただき、
とても勉強になりました。もしどこかで聞かれることがあれば、
今回学んだこともふまえて、楽しさを伝えることができそうです。
きっちりとすべてプリントしましたので、今後にも役立てますね。
Commented by keiji_takayama at 2005-04-26 01:02
☆pauさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
オカピはとても美しいですよね。そのイメージを写真でも
伝えられるといいのですが、なかなか思うように行かなくて。
出も全体的な仕上がりという点では、今回のがこれまでで最も
ちゃんと撮れていた割合が多かったです。ちょっと前進したかな。
上野のオカピもなかなか元気そうですが、檻ということもあって
ズーラシアと比較するのは酷な状況のようです。タイミングが
合えばかなり近くで見られるけど、なかなかチャンスが少なくて。
あっ、やっぱり西園の動物たちは室内に戻るのがやや早いのですね。
午後四時くらいになるとたいていツチブタのところにいるのですが、
そのあとでいろいろ見て回ろうとすると、どうしても室内なのです。
ズーラシアのオカピも天候や気温によって、室内のみというケースが
ありますよね。上野のオカピも、きっちりと撮ってみたいものです。
Commented by keiji_takayama at 2005-04-26 01:06
☆ are_ru3_keenさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
具合のほうはいかがでしょうか、いくらか落ち着いてきたみたいですね。
こういう時は慌てず騒がず、のんびりゆっくり休むのが一番ですよ(^0^)/
オカピの写真が一瞬でも安らぎになったのだとしたら、とても嬉しいです。
早く復活して、多摩のオオカミや新しいおうちで遊んでいるオランウータン
たちにも、会ってみてくださいね。くれぐれも無理せず、お大事に・・・。
Commented at 2005-04-26 07:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keiji_takayama at 2005-04-26 12:12
☆ ark-e-cafeさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
いよいよですね。何だかこっちまでワクワクしてしまいますよ。
昨日の深夜あたりからちょくちょく様子を伺っているのですが、
完全に早とちりだったみたいです。ははは。ここのページもたぶん
見てくれる人が増えると思います。記事にしようかと思ってるので、
トラバさせてもらうかも。その時はよろしくです。楽しみだなぁ。
いよいよ容量いっぱいですか・・・。削除するのが面倒なので、
ウチはアドバンスにしています。もともと熱しやすく冷めやすい
ところがあるので、それを防止する意味でもかなり役立ちますね。
お引っ越しもたいへんだと思うけど、最初のは残しておくのかな?

リクエストの件、了解しました。インパクトのある絵が撮れたら
やってみようかと。もう少し写真を大きくすれば良かったかな。
Commented by chiro_4go at 2005-04-26 22:12
なんとも不思議な生き物の一つですよねぇ~オカピって!
シマウマでもなくロバでもない。
一度お目にかかりたいものです。
しかし・・・なんで説明版の写真が交尾中を態々載せてるのか?
それにもちょっと興味があったりしたりして・・・(^_^;)苦笑
Commented by keiji_takayama at 2005-04-27 01:51
☆chiro_4goさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
オピは神秘性というか、独特のオーラが漂っているように感じます。
それを写真でうまく表現できるといいのですが、なかなか難しくて
あまり成果が出ていません。でも、今回のはこれまで撮った中では
かなり気に入った仕上がりです。雰囲気があるのではないかなと。
関西圏では見ることができなくて残念ですが、何かの機会でこちらに
いらした時には、是非一度ご覧になってみてください。必見ですよ〜。
ところで、写真の件。それまで知らなかったのですが、話を聞いて
見てみたら、ホントに交尾中でした。イャダ〜、バ○○じゃん!と
大声で、しかも嬉しそうに話していたのはいかがものかと・・・。

by keiji_takayama | 2005-04-25 08:54 | ズーラシア | Comments(16)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31