ケージ中央にある大きな木の上でじっとしていました。ガラス越しに見る
ことのできる場所からレンズを構えてみても、「オラしらね〜よ」とでも
言うかのように、そっぽを向いていました。でも、その顔もなかなか味が
あるものです。遠くを眺める瞳が澄んでいました。無垢の表情だなぁと。
(EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
何を考えているんでしょうか?
あたりに危険がないときはこんな風にしてすべてを開放するんでしょうか?
夢を見るときはどんな夢を見るんでしょうね?
この頃我が家のイヌは夢の中で走ったり吠えたりうなったりしてます。
歳を取って死に神にでも追われているのか、おびえているようなこともあります。
そんなときは「どうしたの?」と起こしてやりますけど。。。
(失礼、脱線しました。妄想傾向大です。。。)
そうですね。動物園で見られる動物は、そのほとんどが動物園生まれ
だそうです。従って、遠い故郷に思いを馳せているということでは
ないと思うのだけど、本能がそうさせるのかな、と思ってしまいます。
飛行機が飛んでいるのを、じっと眺めていることもあるんですよ。
何を思っているのか、とても興味がありますね。とはいっても人間と
違って、この表情のまましばらくボ〜ッとしていることは少ないです。
ワンちゃん、ちょっと心配ですね。ウチでも最初に飼ったノンという
柴犬がいたのですが、晩年はそれに近いことがあったようです。
何か見覚えのある顔だなあ、、、と思ってたんですけど、
この表情はラックに座った1歳の我が長男が
ガラス窓を伝う雨だれを見ていたのと同じですよ (^。^)
そのとき撮った写真を夫が「いい写真だ」と褒めてくれました。
なるほど、そうでしたか!そう言われてみると、小さなお子さんは
何か興味を抱くものを視界に捉えたりすると、じっと眺めてというか
凝視していることがありますよね。このキンシコウもまだ子供です。
人間と共通点があるということかもしれません。お子さんの写真は
これに雨という条件が加わるのですから、いっそうドラマチック
ではないかな。ご主人も気に入られたカット、大きくなってからの
本人の宝物にもなりそうです。子供の頃の写真、少ないんだよなぁ。