ようやく更新

本日は休みでしたが、どこに行っても混雑するだろうと考えていたので、
のんびりと「なにもしない」をしてました。動物園に行ったところで、
思うように撮影したり歩いたりはできないでしょうし、疲れるだけです。

とはいえ、2日連続の撮影疲れにはちょうどよかったですね。
2月から滞っていた「おさんぽ写真館」を一気に更新しました。
つい先日の江の島で撮影したカットまで、とりあえずすべて載せてます。
あとは、イベントの写真がもしも掲載されたら見たいなと思ったのですが、
これはまだ先の話になりそうです。製品の紹介からスタートするようですね。
ブツ撮りはほぼボツに近いと思うので、イベントの写真がアップされたら
チェックしたいです。どれを使うかによって、センスが評価できますしね。

職場にはマンガ好きが多くて、休憩室には漫画雑誌が置かれています。
表紙はたいていアイドルで、巻頭にグラビアが載っているのですが、明らかに
レベルが低くなりました。ありえない場所にピントが合っていたり、ハッキリ
わかるくらいにブレていたり。なぜこのカットを選んだのか、撮影者と編集者に
聞きたいくらいだ、と感じたことが何度もあります。なんとなく、その理由が
解るような気がしました。撮影者と選ぶ側の関係性も影響するのでしょう。
そんなことのないように、とは思うのだけど、たぶんダメでしょうね(笑)

あれを使ってほしいな、というのはあるのだけど。

関係がどうであれ、写真は撮影者主体で物事を進めないとうまくいきません。
ファインダーを覗いた人と、そうでない人とはそれほどの差があるのです。
ようやく更新_b0016600_21292533.jpg

(OM-D E-M5/Kowa PROMINAR 500mmF5.6FL )
by keiji_takayama | 2016-05-01 21:29 | 金沢動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama