ハッピーオンステージ

東武動物公園に初めて足を踏み入れたのは、1984年8月19日だった。
もちろん、最初の目的は動物園ではなかった。菊池桃子だったのだ。
この年の初めからアイドルを撮り始め、5月に初めてその姿を目にした
菊池桃子に熱狂した。それから何度となくイベントなどで撮っていたが、
ついにファンクラブが結団されることになり、そのイベントが行われた。
友人と前日から並んだ。初めての徹夜だった。そうした苦労があって、
イベントもそこそこの位置で撮影できた。当時の機材はペンタックスLX。
レンズはトキナー300mmf5.6とケンコーの1.5倍テレコンだった。

この頃の東武動物公園ステージは、一面砂利の完全自由席だった。
それがいつしか指定席制になった。ステージには座席が設置されて、
コンサート会場のような雰囲気に変わったのである。ここにはとにかく、
昔から有名どころのアイドルが多数やってきてステージを見せてくれた。
菊池桃子のほかにも小泉今日子、堀ちえみ、石川秀美、本田美奈子、
南野陽子あたりを撮影したことがある。このテの話は書くと長くなるが、
ステージがそこそこ広かったので、隅から隅まで動き回って歌っていた
石川秀美あたりは追うのがたいへんで、これだけでも大いに勉強した。
アイドルスナイパー時代を語るには、欠かせない会場の1つなのである。

さて、このハッピーオンステージ。
今年の6月にその幕を閉じる事になったという。
リニューアル工事だというので、新しいイベント会場になるのだろうか。
開園35周年記念としてコンサートが行われるらしいが、さすがに撮影は
できないだろう。メンバー的にもそういう気は起きないのだけど・・・。

動物を撮りに行くようになってからも、たまに覗いて昔を懐かしむことが
あった。なくなってしまう前に一度くらい、その姿を焼き付けておこう。
ハッピーオンステージ_b0016600_2330232.jpg

(OM-D E-M5/Kowa PROMINAR 500mmF5.6FL )
by keiji_takayama | 2016-04-06 23:30 | 金沢動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama