ざわわ

暖かくなってきたけれど、吹く風がとても心地良かったある日のこと。
歩いていたスマトラトラが、どてっと座り込んで気持ちよさそうでした。
緑の葉が風に揺れるその奥で、静かに時の流れを感じているような・・・。
ざわわ_b0016600_1152462.jpg

(EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
Commented by are_ru3_keen at 2005-04-19 11:45
スマトラトラさんは、木陰が好きなんですかね~?
私が行った時も、冬だったけどこんな感じで寝そべってました~

せっかく気持ちのいい季節になったのに、
2ヶ月後の引越に向けて、いろいろと雑事があって
なかなか動物園へ行けなくて寂しい思いをしています。。。
Commented by keiji_takayama at 2005-04-19 13:31
☆are_ru3_keenさん、こんにちは。ありがとうございます。
これを撮る前はウロウロと歩いていて、その時にいいシーンが
あればと狙っていたのですが、結局ゴロンと寝てしまいました。
とりあえず証拠写真撮っておくか、くらいのノリでレンズを
向けてみたら、葉っぱが顔にかかっていなかったのでパチリ。
ちょっとは季節感が出せたのではないかと思っています。
冬でもこんな感じだったのですね。木陰が落ち着くのかなぁ。

引っ越しは慌ただしくてホント嫌になります。土日が仕事だと
時間の使い方にも気を使わないとダメですが、かなり下手なので
散々でしたよ。ようやく落ち着いてきたけれど、今度は仕事の
大きな変化がありそうなので、落ち着かない日々になるかも・・・。
Commented by はるか at 2005-04-19 20:39 x
( ゜▽゜)/コンバンハ☆
いい横顔ですね。
珍しく穏やかな表情に葉っぱが影を落として
印象的なショットになっていますね(*゜▽゜)
 
毎日毎日こちらを覗いては
『横顔あるかなぁ~~』って捜していたんです(笑)。
今度は精悍な横顔をお願いします♪ペコリ(o_ _)o))
Commented by keiji_takayama at 2005-04-19 23:43
☆はるかさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうなんです、ちょっと珍しいショットかも。たまにはこういう
穏やかな雰囲気の写真も撮るんですよ〜。葉っぱがあったので
最初はどうしようか迷ったのですが、撮影しといて良かったです。

そうですか、横顔ですね。次回トラを撮るときに狙ってみます。
精悍な横顔、実はかなり好きなシチュエーションなんです。
Commented by はるか at 2005-04-20 16:14 x
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい!
精悍な横顔がお好きなんですね☆彡
ではメチャメチャ期待できますね?
自分の好きな場面を捉えるのって、すごく熱が
はいりますもんね(*^-^)ニコ。
トラはこの模様が難しくて・・・( ̄-  ̄ ) ンー・・1色の
トラっていませんかね?(笑)。
以前アップされた様々なワシの横顔を眺めては
うっとりしてる自分が最近コワイです(* ̄m ̄)プッ。
Commented by keiji_takayama at 2005-04-20 18:09
☆はるかさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
動物の種類を問わず、どちらかというと精悍な、というか
カッコいいシーンに心奪われることが多いので、写真でも
そんなカットが多いようです。横顔もそうで、ちょっと
斜に構えたような雰囲気が撮れたらいいなと思います。
目元だけはキラキラと輝いているような。撮れたら速報で
ここに載せますよ。好きなシーンだけに、納得いくカットを
撮ろうとすると苦労しちゃうかもしれないけど、やってみます。
1色のトラというと、ホワイトタイガーが該当するかも(笑)
ワシなどの猛禽も、精悍な表情を見せてくれるので好きです。
Commented by safety-life at 2005-04-21 16:58
お久しぶりです。スマトラトラトラ・・・。
こんがらがりそうな・・・。この種類のトラは、他のトラよりも模様がハッキリしてるし、毛質もちがいますね。どこをみているんだろう・・・?
Commented by keiji_takayama at 2005-04-21 19:59
☆safety-lifeさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
いろいろとたいへんみたいですね。それにしても、災難でしたね。
お友達の存在はとても力強いと思います。いい言葉が書いてあって、
ストレートに響きました。さて、スマトラトラ。確かに模様や毛の
質感がアムールトラなどとは違いますよね。濃いように見えます。
大きさはさほどでもないんだけど、ハッキリしている印象があり、
何だかとても強そうに見えるから不思議です。ここズーラシアには
アムールトラもいるのですが、こちらは檻の中にいることもあり、
どうしてもこっちに滞在することが多いです。この視線の先には
室内へと通じる扉があるのですが・・・帰りたかったのかなぁ。
Commented by safety-life at 2005-04-22 10:49
手前の葉の影というか、その感じが茂みの中という感じでとても好きです。 いい言葉・・・?何だろう・・・(ー_ー;)ゞ ボリボリ
Commented by keiji_takayama at 2005-04-22 13:36
☆ safety-life さん、こんにちは。ありがとうございます。
最初このシーンをカメラのファインダーで確認した時、
これは撮れないやと感じました。葉が邪魔になっているので
位置がもうちょっと前だったらなあ、などと考えていました。
ところが、ピントを合わせて見ると葉がボケてなかなかキレイ。
そこで数回シャッターを切ってみた、というわけなんです。
ボケた葉が適度に光っているので、雰囲気が出たかなぁと。
確かに、森の茂みの中に潜んでいるイメージがありますよね。
by keiji_takayama | 2005-04-19 01:16 | ズーラシア | Comments(10)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31