新製品ラッシュ

昨日の話になりますが、フジフィルムから100-400mmが発売されました。
いつものようにレビュー記事を書きましたので、よかったらご覧ください 。

CP+が近いこともあってか、ここのところ新製品の発表が相次いでいます。
ペンタックスも、いよいよ登場のフルサイズ一眼レフ、K-1を発表しました。
キヤノン、ニコンも新しいフラッグシップ機が誕生し、CP+の会場は熱気で
とても熱くなることでしょう。触りたい来場者の列もズラリと並びそうです。
まぁカメラはいずれどこでも触れるようになるでしょうから、当日はこういう
流れは完全にスルーして、目的に徹したいと思っています。カメラの性能が
どんどん上がって行くのはいいけれど、それに対する興味は薄れています。

レンズはそれとはちょっと異なっていて、まだ操る楽しさが残されていると
感じています。なので、いろいろなテストをできるのはとても面白いですね。
といっても、写りがどうとかAFがどうとか論じるのはもうナンセンスです。
ちゃんとキレイに写って高画質で、AFだってしっかり早いのは当たり前。
それを今さら当り前のように伝えるのではなく、これを使ったらこう撮れた、
さて皆さんはこんな写りはいかがです ? とダイレクトに伝えられたらいい、
そんなふうに考えています。写真の評価も以前とは随分と変わってしまい、
いま「良い」とされる基準をなかなか受け入れないのだけど、最後の1人に
なってもこの拘りは捨てずに持っていようと思います。好きだからです。
新製品ラッシュ_b0016600_2256437.jpg

(X-T1/XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR)
by keiji_takayama | 2016-02-19 22:34 | 千葉市動物公園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama