この時期は、ウィンターイルミネーションも開催されている。
広大な園内をフルに活用した、スケールの大きいイベントとして人気だ。
朝からこれを見るためにやってくる、というお客さんも多いと思うけど、
夕方になってくると人が増えてくるのはつまり、これ目当てなのだろう。
いつもイベントは15時半から16時で解散することにしている。
イルミネーションは17時からなので、そこまでは休憩の時間になるからだ。
今年もすんなり、いつもと同じように進めようと思っていた。
ところが、特に目的もなく東武のホームページを眺めていて、興味深い
案内を見つけてしまったのだ。というか、これまで気が付かなかった。
なんと、動物園エリアも夜間展示をしているというのである。
そして、ホワイトタイガーも19時半まで見られることになっていた。
寒いこともあって、いつもはイルミネーションをちょっとだけ見たあと
そのまま帰ってしまうことが多かった。しかし、こうなると話は別だ。
というわけで、17時過ぎてから再び動物園エリアに戻ってきた。
さすがに。。。とてつもなく暗い。
でも、いつものような写真を撮るわけでもないと完全に割り切って、
ISO感度を6400に上げて撮影した。子どもたちは元気に動いていたが、
そうなるとほとんどブレてしまう。止まっている時がチャンスだった。
2つある展示場を行ったりきたりして、なんとかそれらしい姿を狙う。
闇の中でキラリと輝く目元は、やっぱりとてもカッコいいと思えるのだ。
大きく伸ばすわけでもないし、6400でもほとんど気にならなかった。
(X-T1/XF50-140mmf2.8 R LM OIS WR)
今、思い出しても…どんな動物がいたか覚えてない‼(笑)
でも、1つだけ覚えているのがあって、
現地の日本語がしゃべれるガイドさんが言った「ねずみ鹿」(笑)
チワワ位の大きさだったかな(笑)
こんな綺麗なホワイトタイガーなら、忘れないのにね(笑)
「ねずみ鹿」・・・うーん、小さい鹿という意味なのでしょうね。
これ、おそらくというかたぶんなんですが、日本て言うところの
「マメジカ」じゃないかと思います。上野動物園にもいるので、
何度か撮影したことがあるんですよ。ホントに小ちゃいです(笑)
デジタルカメラがとても良くなって、こういう夜の風景でさえ
手持ちで簡単に撮れるようになってしまいました。そうなると
かつての「どんなに頑張ってもダメ」だった頃が懐かしくて。
勝手なもので、出来ないことを苦労して克服していたほうが、
様々意味で楽しかったのかもしれません。どっちがいいのだろ。