2015年 動物園総括

これまた毎年恒例。動物園の総括である。

数える前から、内容において最悪を更新するであろうと思っていた。
機材テストの場として何度か選んだこともあって、メインとなる撮影が
少なかったようだ。ブログに載せた写真を見返して、そう強く感じる。
2015年はこれ、という代表作がなかった。以前と比較するとそうした
カットがどんどん少なくなっているのだが、ついにゼロになったのだ。
撮り初めは1月22日。もしかしたらあと2つ3つ増えるかもしれない。

上野動物園(6)
多摩動物公園(6)
よこはま動物園ズーラシア(4)
千葉市動物公園(3)
かみね動物園(3)
埼玉県こども動物自然公園(3)
井の頭自然文化園(2)
八木山動物公園(2)
掛川花鳥園(2)
おびひろ動物園(1)
釧路市動物園(1)
円山動物園(1)
金沢動物園(1)
東山動植物園(1)
富士花鳥園(1)

というわけで、26日現在15園37回という結果だった。
意外と多そうにも見えるが、このうち5園はツアーが含まれている。
八木山は友人と1泊2日で仙台に行った際、両日とも訪問しただけだ。
ちなみに昨年は12園32回。一昨年は16園26回だった。
そういう点から見ると、そこそこ出掛けていたという結果になるのだが、
写真という目的から考えると全くダメだった。ここに載せた写真もひどい。
そう感じてしまうほど、いろいろなものが狂っていたように思っている。

そして、写真は大したことないくせに、撮る枚数だけはやたらと増えた。
このことが端的にすべてを物語っているだろう。原因は、解っている。
by keiji_takayama | 2015-12-26 21:18

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama