ねぇ、似合う?

花見客で大混雑したある日の動物園。でも、桜は散りつつありました。
歩くところにも、フラミンゴの池にも、落ちた桜の花びらがいっぱい。
何気なくカメラを向けていたら、嘴を池で洗っていたフラミンゴにも
桜が咲いていました。それまであまりいいシーンに出会えていなかった
こともあり、絶対にこれを撮るまでここを離れないぞと誓ったのです。
それからが悪戦苦闘でした。嘴を洗うと確かに花びらは付着するけれど、
相手は動いているし静止しても一瞬のこと。そしてすぐに洗い落として
しまったりと、なかなか捉えることができません。時間ばかり過ぎます。
でも、粘っていればチャンスは必ずやってきます。満開になりました。
ピンクの花びら、ピンクの体、バックもほんのりピンク色に染まって。
これを、この瞬間を待っていました。ピント合ってて助かった・・・。
ねぇ、似合う?_b0016600_1524582.jpg

(EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2005-04-15 01:54 | 夢見ケ崎動物公園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama