貸切レンズテスト

朝から雨が降り続くなか、かみね動物園に出掛けてきました。
次のツアーが「かみね動物園とアクアワールド大洗水族館」ということなので、
その下見に、というかどんな写真が撮れるかの実例を作りに訪れたわけです。
しかし、天気は予報通りの雨。それも、かなり雨足も強いです。
高速道路を運転しながら、これは厳しくなるかもなぁ、などと思ってました。
まずはかみね動物園です。さすがにこんな日ですからお客さんの姿は全くなく、
完全に貸切状態。それはそれで気分が良かったのですが、とにかく雨が凄くて
撮影を行うのはかなり無謀でした。それでも、オスライオンのきぼうくんは
雨に打たれながらの仁王立ち。まさに水も滴るイイ男状態でして、これはもう
撮らずにはいられませんでした。しかし、サイやゾウやカワウソはお昼までに
室内に入ってしまいました。来園者1人では仕方ないですね。当日と同様に、
滞在時間は2時間ほど。とりあえず撮れるものだけ押さえて、次の大洗へ。

アクアワールド大洗水族館までは約1時間かかりました。
3時間ほど滞在できそうなので、まずは館内を撮り歩き。大きい建物ですが、
中はそれほどの凝縮感はなく、のんびり回ることができそうです。
雨はまだまだ降り続いていましたが、こちらはそこそこの混雑でした。
とはいっても、ゆっくり撮影できるだけの余裕があったので、いつもよりは
おそらくお客さんの数も少ないのでしょう。混雑がないと、撮りやすいです。
たまに水族館で写真を撮ると面白いですね。ついつい風景を探してしまいます。

それと同時に、今回の撮影ではレンズテストも兼ねました。感想はいつも通り、
店のFacebookページに載せます。とても使いやすく、楽しい機会でした。
貸切レンズテスト_b0016600_0331330.jpg

(D7100/AF-S Nikkor200-500mmf5.6E ED VR)
by keiji_takayama | 2015-09-18 00:34 | かみね動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama