北海道3園めぐり

ちょっとだけ遅い夏休みをいただきまして、北海道に出掛けてきました。
北海道の動物園といえば、旭山、おびひろ、釧路、円山の4園ですね。
このうち旭山は、2006年の6月に1度だけ訪問しています。
出場した「TVチャンビオン 全国動物園王選手権」の第2ラウンドでした。
まぁここであっけなく敗北したわけですが、ビデオカメラを持ってほとんど
1日中園内を走り回っていました。ブログの「カテゴリ」のところに名前が
載っているのはこのためです。行ったことはあるが、写真がないんですね。

というわけで、かねてからずっと思っていました。残りの3園も行きたいと。
それを遂に実行しました。でも飛行機では行きたくないので、青森まで愛車で。
そこから電車で青函トンネルを渡り、道内での移動はレンタカーにしました。
移動距離は1000kmを超えました。ドライブ&動物園の北海道編になりますね。

出発は9月6日でした。仕事を早番で終え、帰宅したのは午後8時頃。
支度をして、9時前後にクルマで出ました。さすがに雨男らしく、道路は大雨。
視界もあまり良くありませんでした。加えて昼から何も食べていなかったので、
東北自動車道蓮田SAに寄って食事をし、クルマに戻ってきたら。
若い男性に声を掛けられました。クルマをぶつけてしまったとのこと。
確認してみると、確かにキズとヘコミがありました。警察を通す必要があり、
到着まで待って確認作業が終えるまで1時間。かなりのロスになりました。
無人状態での接触事故。100%相手過失になりましたが、これは予想外でした。
そして、仕事が終わってからの700km運転はさすがに無謀でした。
途中で2度ほど大睡魔に襲われ、それぞれ1時間ずつ仮眠を取ることに。
早めに着いて時間を作り、7日にまず円山をプチ訪問しようと考えていましたが、
これで完全にアウト。青森到着は8時半頃でした。駐車場にクルマを預けて、
特急スーパー白鳥、北斗に乗って札幌まで。思っていたより遥かに遠かったです。

機材はカメラ3台、レンズ4本を持って行きました。これは正解でしたね。
写真は釧路動物園の人気者、ミルク嬢。とても楽しいパフォーマンスでした。
今回の3園、なかでも円山と釧路はホッキョクグマが面白すぎて困ります。
とにかく撮りまくりでした。別館がまたとんでないことになりそうです。。。
北海道3園めぐり_b0016600_2125039.jpg

(E-PL5/MZD14-42mmf3.5-5.6 II R)
by keiji_takayama | 2015-09-11 21:25 | 釧路市動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama