夏の終わりの盆踊り

夏休みもいよいよ終わり。だんだんと涼しさを感じるようになってきた。
そんな8月最後の土日、地元の商店街では納涼盆踊り大会が催された。

前にも書いたことがあったが、新しい商店街では全くない。雨が降ったら
思い切り濡れてしまうし、派手な安売りチェーン店があるわけでもない。
昭和の雰囲気を残す、とてものんびりしたところである。
ところが、毎年季節ごとに様々なイベントが企画されていて、とても活発な
商店街として知られているようだ。フリーマーケットも年に2回ほどあり、
これには参加したこともある。先月にはサンバカーニバルが開催された。
浅草の街を踊り歩くあのサンバダンサーを、小さな商店街で見られるのだ。

今年は29日が休み、30日は早番だったので、2日間とも見ることができた。
18時になると、地元の太鼓会が見事な演奏を披露した。外が騒々しかったので
ベランダから覗き見て太鼓を確認、そのまま入口まで降りてずっと眺めていた。
太鼓の音を間近で聞くのはおよそ記憶がない。それもあって、とても新鮮だった。
その後は、こういうイベントには付きものだろうが、都議や区議の挨拶が延々と
続いて、ようやく盆踊りの始まりだ。30分踊って10分休憩、を4回ほど。
せっかくなので写真でも撮ろうかと思い、カメラを持ち出して歩いてみる。
道の両側には露店がたくさん並んでいる。よく行くお店を回って、それぞれで
1つずつ食べ物を購入した。盆踊りをゆっくり眺めているだけでも楽しい。
そしてここ、イベントになるとびっくりするほど子供達が出てくる。
とても賑やかに、みんな笑って楽しそうにしている。なんともいい雰囲気なのだ。

そして30日は、仕事の帰りにちょいと覗いてみた。雨が降っていたけど、
そんなことには負けじと皆さん元気に踊っていた。前日に撮影した写真を何枚か
プリントしたので、事務局に届けた。今年の記念に楽しんでもらえたらと思う。

古いマンションや店がある、ちょっと間違えたらシャッター商店街になりそうな
ところだけど、やっぱりここはいい街だ。住んでいてよかった、そう実感した。
夏の終わりの盆踊り_b0016600_729953.jpg

(K-3/HD-DA 560mmf5.6 ED AW)
by keiji_takayama | 2015-08-31 07:29 | 上野動物園 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31