プレ三昧

羽村市動物公園は、プレーリードッグが撮りやすいところです。
距離が近いということもあるけれど、展示場が人間の目の高さと
ほぼ同じになっているので、視線移動が少なくて済むからです。
近寄って撮るのもよし、これらの写真のようにあえて遠くから
撮影して背景をすべてボカしてしまうという狙いかたも可能です。
食事タイムの時には、両手でしっかりと餌を持って上手に食べる
シーンも見ることができます。立ち寄った時には大きな動きが
なかったけれど、いろいろ撮れたのでアップすることにしました。

週末は比較的時間に余裕があったので、動物園3連チャンでした。
最終日の昨日は、夢見ケ崎動物公園。初めての訪問だったのです。
キツネザルがとても充実していたことと、小さいながらもなかなか
密度の濃い動物園だという印象が残りました。写真はいずれ・・・。
プレ三昧_b0016600_2341954.jpg

プレ三昧_b0016600_2343257.jpg




プレ三昧_b0016600_2351696.jpg

プレ三昧_b0016600_2352738.jpg

プレ三昧_b0016600_2353784.jpg

4枚目、こんなような顔文字があった気がする。5枚目、カメに似てるかも(?)

(EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
Commented by ark-e-cafe at 2005-04-11 06:11
うひゃ~~~、全部かわいいっ。(^^)
もこもこのオンパレードですね。
いちばん上のはまるでうさぎのような顔ですね。
長い耳を上にのせたいです。
2枚目は眠そう。3枚目はこっちに走ってきそう!
4枚目はちょっとすねてる・・・?
5枚目は・・・カメ?言われてみればそんな感じ。
産卵中。ちょっとなみだ目・・・。
Commented by keiji_takayama at 2005-04-11 11:11
☆ ark-e-cafeさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
どれにしようか悩んでいるうちに面倒になったので、えいやとばかり
全部アップしてしまいました。こういう方法も面白いかもしれません。
こうしてみると、ウサギとカメに見えてくるから不思議なものです。
動いているカットや食事シーンもあれば良かったんだけどね・・・。
週末ちょっと頑張ったので、ストックがかなり増えてきましたよ〜。
Commented by nao_hamunosuke at 2005-04-11 21:32
こんばんわ。はむの助です。
先日は、コメントありがとうございました。
動物園三昧ですねー。
プレーリードッグかわいいですねー。ドアップできれいにとれてますねー!
確かに、うさぎさんに見えてくるかも。(笑)
Commented by はるか at 2005-04-11 21:35 x
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

耳が・・・・ない・・・??(笑)
ホントに『耳なしウサギ』のようですね。
これだけアップで見るのも初めてなので
じっくりと観察させていただきました~。
黒々と濡れたような夾竹桃の形の瞳がいいですね!
虹彩ってないんでしょうか?
ホントに真っ黒・・・!!

週末は動物園三昧で楽しまれたようですね(*^-^)。
Commented by chiro_4go at 2005-04-11 21:48
Keijiさん、先日はご丁寧なメールを頂き
有難う御座います。
いずれ、改めまして返信させて頂きます。

ところで・・・プレちゃんを見て見ぬ振りは出来ない僕として一言。

プレちゃんのアップだらけじゃぁないですかぁ~。
もう、我慢できません。こんなアップ見させられたら
スリスリしたくなって仕方ないですよぉ~。
ヒクヒクお鼻がかっわいいですよねぇ~!!
Commented by sais-garden at 2005-04-12 00:01
keijiさん、こんばんは♪
トラバさせてもらいました。
4枚目のヌボーっとした悪人顔にやられております(笑
3連チャンの動物園行き、ということで今日はけっこうお疲れじゃない
ですか?またアップされるのを楽しみにしてます♪
Commented by keiji_takayama at 2005-04-12 00:33
☆nao_hamunosukeさん、こんばんは。ありがとうございます。
千葉の写真を見ていたら、すっかり行きたくなってしまいましたよ。
最近は午後から出掛けることが多いので、いいシーンをすっかり
撮り逃しているような気がしています。時間ができたら、次は千葉。
これはほぼ決まりなんですが、鉄砲玉のように思いつきであちこち
飛ぶことがあるので、どうなるかなぁ。プレーリードッグはよく撮る
動物のベスト10に入りそうな勢いです。いつもこんなドアップばかり。
引きのショットもあればいいのですが、撮れるレンズがないんです(笑)
一本だけズームを持っているけど、思うところがあって出番をかなり
減らしているんです。といいつつも、昨日は活躍してくれました。
Commented by keiji_takayama at 2005-04-12 00:38
☆はるかさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
nao_hamunosukeさんも仰っていますが、確かにウサギみたいな
顔をしていますね。何とも面白いです。こうして皆さんにいろいろ
感想をいただけると、違って見方を知ることができるので助かります。
アップで見てもらえるというのがここのウリの一つでもあるので、
じっくり観察していろいろな話を聞かせてくれると嬉しいです。
濡れたような瞳がキラキラと輝いていて、撮影しようとピントを
会わせた瞬間にドキッとすることも多いんですよ。とても魅力的です。
週末は動物園三昧で楽しんできましたが、どうやり花粉症の予感・・・。
Commented by keiji_takayama at 2005-04-12 00:48
☆chiro_4goさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
いえいえ、あれで参考になったでしょうか。是非チャレンジを。
昨年の表彰式はシニア世代ばかりだったんですよ。審査員の先生の
講評でも、もっと若い世代の活躍を望みますというのがありました。
昨年の浜松は36歳ながら最年少でした。確か天王寺もそうです。
これは悔しいので、もっと仲間をたくさん送り込みましょう(笑)
嬉しい報告、期待していますよ。また何かあればご遠慮なく。

写真は、いつも通りのアップだらけですよ。もうちょっと引いて
絞り込んだら、モコモコ感をもっと出せたかもしれませんね。
いろいろ撮れたらいいのだけど、そんなに器用ではないので
いつもこんな感じだなぁ。楽しんでもらえれば嬉しいです。
Commented by keiji_takayama at 2005-04-12 00:55
☆sais-gardenさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
トラバはホントに久し振り。どうもここの写真は「動物好きさん」
からのウケが悪いので、トラバなんてほとんどないんですよ(笑)
こうしていろいろ並べてみると、いろんな顔してて面白いですね。
いっそのことこの方法でしばらくいってみようかな。なんてことを
考えています。カットもたくさん載せられるし、楽しんでもらえる
可能性がアップすると信じて。そうそう、すっかり間違えていたけど、
顔文字に似ているというのは4枚目です。確かこんなようなのが
あったと思うんですよ。まさに悪人顔という言葉がピッタリです。
今日は思っていたよりもマトモでした。最悪だったのは2日目。
やっぱり思い機材持っていくと、リスクも大きいですね・・・。
Commented by ポジ at 2005-04-13 20:52 x
はじめまして、プレーリードッグを飼っているポジと申します。
友人よりこちらのブログを教えてもらって、次のプレちゃんの出番を待っていました。
本当はトラックバックしたかったんですが、現在私のプログが色々と障害中で・・・。
羽村は行こうと思っている動物園なので、とても嬉しかったです。
GWには子プレが見れると思いますので、あっちこっちへプレ撮影会に行こうと思っています。
うちの子は動物園の子と違って、緊張感ゼロの顔してます。
お時間がありましたら、遊びに来て下さい。
携帯で撮った写真なので、こちらの様に綺麗ではありませんが。
Commented by keiji_takayama at 2005-04-13 23:27
☆ポジさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
プレさんは比較的撮影頻度が高く、上野や羽村に行くと必ず寄って、
しかもしばらく長居することになります。カメラを意識していると
勘違いしてしまうほど、よく目線を向けてくれるんですよね・・・。
GWには子プレ、で思い出したけど、昨年も確か撮っていました。
これは楽しみが一つ増えました。クリクリした目をしていてとても
フォトジェニック!また会えるといいな、と思っています。
写真を拝見させていただきました。飼いプレはさすが、いい表情や
仕草を見せてくれますね。これは動物園では撮れないと思います。
やはり信頼関係を築いているのとそうでないのとでは、差が出るなぁ。
上からのカットが新鮮でした。モコモコぶりに拍車がかかってます。
携帯での撮影はからっきしダメなのです。ちゃんと撮れててスゴイ!
by keiji_takayama | 2005-04-11 02:37 | 羽村市動物公園 | Comments(12)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31