夜の森にて

朝からとても慌ただしい1日だったが、とても充実していた。
買い物に出て戻ったその足でクルマに乗り、オートバックスへ。
来月にちょっと遠出する予定があるので、早めにオイル交換を済ませた。
意外なほど来客があり、作業まで45分待ちだった。
これが終わったのが13半くらいだったか。次はタイヤショップで点検。
ついでにローテーションも行うつもりでいたが、これはまだ大丈夫とのこと。
そして再び戻ってきて、しばらく過ごしたあとは昨日と同じく上野動物園。

もともと夕方から、気力が残っていたら向かおうと思っていた。
昨日よりも軽装で、ビックリするほど緩い態勢。楽しめればそれで良い。
あまりに軽いので、上野駅を降りてもうカメラのセッティングを開始した。
そして・・・気付いたのだ。この12年で2度目となる大失敗のことを。
なんと、慌ててカメラバッグに入れてきたのでSDカードを丸ごと忘れた。
園内に入る前に気付いたのはまさに不幸中の幸いだろう。
躊躇することなくヨドバシカメラに向かい、購入してから再び向かった。
とまあこういうアクシデントはあったけど、なんとか17時半には入れた。

目的は1つ。東園にある「夜の森」である。
西園にある小獣館は夜になると明かりが灯って撮りやすくなる、というのは
もうかなり知られている。それと同じことが、ここでも起こるのだった。
でも、たいていその時間は西園にいることが多い。そういう意味でも今年は
チャンスだった。暗くなるまであちこちで時間を費やしつつ、その時を待つ。
18時頃から、夜の森には行列ができていた。これがそこそこ流れるように
なった18時半になって、明かりが入った。ここで写真を撮るのは初めてだ。
形はどうあれ、これまで全く撮影できなかったところで記録を残せたのだ。
これはなかなかに刺激的な時間だった。ゲリラ豪雨にも気付かなかった。

悔いが残るのは、もっと真面目に機材の選択をするべきだった、という点だ。
写真はスローロリス。名前はスローだけど、思いのほか行動は機敏でした。
夜の森にて_b0016600_22383663.jpg

(OM-D E-M5 MarkII/MZD14-150mmf4-5.6II)
by keiji_takayama | 2015-08-14 22:39 | 上野動物園 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31