崩壊

「動物園」は、動物にとってどんなところなのか。
確かに自由はなくなるだろう。行動範囲もかなり狭くなってしまう。
でも、それと引き替えに得られるものもある。それは安心と食事だ。
この2つは基本的に困ることはない。
そして、周りには自分たちを労ってくれる別種類の生き物がいる。
そう感じていたかどうかは解らないけれど、それがきちんと機能して
環境の違いに適応し、安らかな、穏やかな気持ちになれるからこそ、
こうした施設で長生きをしてくれる動物たちが存在しているのだ。

ところが、全く思いもよらない形でこれが崩壊する事件が起きた。
札幌・円山動物園のマレーグマの一件である。
伝えられている、記者会見をもとにした報道と事実が異なることを、
明らかにしている動画がある。これは、かなりひどい内容だ。
円山にはまだ行ったことがない。ただ、ここ最近は事故のことばかりが
ニュースになっていて、別の意味で目立っていた感は否めない。
起こるべくして起きてしまったということ、なのだろうか。

動物園の飼育員が動物に対して悪い感情を抱いている、そんなことは
絶対にないと思っていた。その信じていたことに疑問符がつく。

動画を見ていると、撮影者の嗚咽が聞こえてくる。
それと同時に一般客の会話も聞こえてくるのだが、状況をきちんと見て
子が親にそのことを伝えているのに、理解できない親が多くて驚いた。
これも、現実の1つなのだ。
by keiji_takayama | 2015-07-29 23:56 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31