ナンバーワンは譲らない

東山で最も人気のある動物は他にいるかもしれないが、最もカッコいいのは、
♂ライオンだと断言してしまおう。前からここに書いている「サンくん」だ。
最近ではゴリラがイケメンであると評判らしいが、カッコいいのとは違うし。

というわけで、ここにやってきたなら絶対に、モノにして帰りたかったのだ。
そうはいうものの、前回の訪問は2011年。かなり昔になってしまった。
ここから現在に至るまで、いろいろな変化があったようで。
ライオンには子供が生まれていたり、ゾウ舎が素晴らしくなっていたり。

4年振りのサンくんとは、午後になってようやく対面できました。
トラのところを行ったり来たりする過程で、ラニイオンのところもチェックは
していたんですね。そして、何度も寄ってガッカリして、最後のチャンス。
最初は草むらの中でした。口元が草に隠れてしまっていましたが、そんなこと
気にしていたらたぶんボツになる。そう思い「まずはカットを増やしていこう」
という戦法を取ることにしました。いばらくしたらのっそりと立ち上がり、
運動場の端にある岩場のところで寛いでいます。これは寝ちゃうかな・・・と
思っていたら、とてもカッコいい横顔を見せてくれました。位置が変わると
この背景は岩になってしまい雰囲気が出せません。最初から場所だけを決めて、
なんとかここで横を向いてくれないだろうか、そう念じ、待って撮影しました。

このあといくつかのバリエーションも押さえることができたので、よかった。
とてつもなく暑くてバテバテでしたが、最後に気合いが入りました。
b0016600_2227169.jpg

(OM-D E-M5/NewFD500mmf4.5L)
Commented by サン at 2015-07-27 21:19 x
ご無沙汰しております。
今回も、イケライオン サンくん ありがとうございます!
いやぁ いつ見てもイケライオンです。
Commented by keiji_takayama at 2015-07-27 21:40
☆サンさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
おお、見ていいただけましたか ! !
喜んでもらえたみたいでよかったです。
東山といえば、やっぱりサンくんですもんね。
チャンスがやってきて、撮れたときには小躍りしました(笑)
by keiji_takayama | 2015-07-17 22:27 | 東山動植物園 | Comments(2)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama