ちょいと名古屋へ

古くからの友人4人とステップワゴンに揺られ、名古屋に行ってきました。
メインの会合は14日夜だったので、それ以外は自由行動ということに。
8時に東京を出発し、午後には着くと思ったので、東山動植物園に出掛ける
つもりでいました。15日も日中は自由でしたので、この日も東山を訪問し、
2日間たっぷりと楽しむつもりでした。しかし、車中の流れで同じ名古屋に
ある岡田有希子さんの墓に行こうという話になり、急遽18年振りにここを
訪れることになりました。周囲の風景はいくらか変わっていましたが、時が
止まっているという印象を抱いたのは以前と変わらずです。ゆっくりと、
というわけにもいかなかったので早々に離れましたが、久しぶりに訪れる
ことができて良かったと思っています。いつかまた、そのときはゆっくりと。

夜は現地で名古屋在住の仲間と合流して食事と飲み。かなり盛り上がりました。

そして本日は、これまた久々の訪問となる東山動植物園。
それにしても、とんでもなく暑かった。当然動物も動きは鈍かったですね。
ここ最近広角レンズを使って撮ることが多い影響か、いつもより構図を広く
考えてしまいがちで、なんとも面白いなと苦笑い。そして、当然勘は鈍って
いました。何もかもが違和感だらけです。動物園を楽しむことはできましたが、
撮影のほうはちょっと不完全燃焼でした。ちょっとヤル気にはなったけど。

それが終わると再び友人と合流。味噌煮込みうどんのお店で食事をするなど
しばらく名古屋市内で過ごし、再び高速に揺られて帰ってきました。
ホテルはエアコンがよく効いてすこぶる快適でしたが、再び地獄に逆戻り。

でも、この苦しみからはあと数日で解放される・・・予定です。
b0016600_0562413.jpg

(OM-D E-M5/NewFD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2015-07-15 23:51 | 東山動植物園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama