車検終わり

今年の大きなイベントの1つだった、車検が無事終了しました。
古いクルマなので、あちこち慢性の持病があったりします。
そういう情報はインターネットでちょくちょく知ることになるのですが、
その1つに「ヘッドライトのステーが折れやすい」というものがあります。
折れても固定はされているので、状況に大きな支障は全くないのですが、
ディーラーではこれ、通りません。というか通らないと言われます。
修理はできますが、両方とも交換すると10万かかります。

それでは、ということでオークションを探してみると。
ヘッドライトの出品はいくつかあれど、まるでそれが当たり前のように、
ステーについての記述はありません。書いているのは皆無です。
ということは、もうすべて折れていることを覚悟する必要があるわけです。
ディーラーはあちこち指摘して修理代で稼ぐか、或はこんだけかかると
伝えて買い替えを検討させるのがお決まりのコース、なんですね。
で、この前のような見積書を送ってくるわけです。

で、結果はといいますと。ディーラーには車検を頼みませんでした。
そのままでも、ちゃんと通してくれるところはあるわけです。
価格も、ほぼ100%「それは安いよ」と言われる水準でした。

ちなみに、前回からの2年間では15000kmしか走っていません。
かつては毎日クルマに乗っていたけど、今は良くて週1です。
これは仕方ないかな、と思っています。
でもこれで一安心。まだまだ大切に乗っていくつもりです。
車検終わり_b0016600_22505817.jpg

(OM-D E-M5/NewFD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2015-05-17 22:51 | 多摩動物公園 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31